ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

祝!イチロー9年連続200本安打メジャー記録

イチローがやりましたね!

これはとんでもない記録です。9年連続200本安打。
なんとなんと108年ぶりの記録更新。来年、再来年って
もしイチローが記録を更新し続けた場合、恐らく今後
100年以上若しくは二度と破られないのではないかという記録。

昔からイチローは常々「続ける事が大事」って言ってましたね。
何が凄いって”連続”って所ですよね!
年間200本安打の通算数の記録は確か10年。ただしこれは
”連続”ではない。”連続”しなきゃ破れないんだから、今回の
記録はとんでもないよね。

年間最多安打記録も確かにとんでもない記録だけど、何事も
”1年だけの一発記録”なら破られる可能性もあるけど、”連続”
記録はなかなかねー。それが9年10年ともなると、ほとんど
野球人生のピークを全くの失敗(怪我とかスランプとか)なくやる
んだからほんと凄いっす。

イチローは”打率”にはそれほどこだわりが無いという。というのも
4割を目指す過程で、打率とは下がる可能性がある。それによって
「打席に立ちたくない」という感情になるのがいやだそうだ。

一方、”安打数”を目標に置くことで、常に「打席に立ちたい」という
思いで野球が出来ると。

まあ、とにもかくにも凡人がイチローを語ってはいけませんかね。
もちろん”天性の才”もあっただろうが、ここまでくるとむしろ
どれだけの”努力する才”があるのだと天を見上げる気分だね。

いやー、日本人の誇りですね。