ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テンポ

さて、撞くテンポって、人それぞれですよね。判断が早く(構える
までが早く)、撞くのも早い人。構えるまでは時間をかけるが構えて
からは早い人。構えるまでは早いが構えてから長い人。遅い人。
様々だと思います。


僕は最近意図的に少しテンポを遅らせております。と言いますか、
遅くなっております。しっかりダシのイメージを固めて、しっかり
狙って、、しっかり撞いて、、、撞き急ぎもなくしたい!ってやって
いるとどうしても早くは撞けませんな。

とは言っても、もともと早撞きだったと思うので、少し遅くしたから
って、決して遅くはないと思うんですけどね。普通くらい?まだ
早い方なのかな?以前はだいぶ早く撞いていたようにも思い
ますが、良く言えばテンポがいい、悪く言えば雑っていうこと
ですよね。

一球の重みの違いもあったのかもしれません。以前はそんな
テンポで撞いていても相手もBクラス、勝てることが多かった
のですから。ところが最近では、そんなテンポで撞いて安定して
いいプレイが出来るほど自分のプレイ内容の求めるところも、
対戦相手も甘くないのであります。

ゆえにどうしてもテンポは少し遅くなるし、今はそうやって
しっかりと丁寧にやっていくべきかなーなどと思うのであります。

それと、以前からそうでありましたが、自分が一番集中出来ている
時、入れている時っていうのは、早すぎず遅すぎずのテンポで
撞けているようにも思います。すなわちそれが本来自分に合う
テンポなのかなーなどとも思うわけです。



だからかもしれませんが、、、最近テンポの早い相手と若干やり
にくい!(苦笑)もちろん、遅撞きの人っていうのは敬遠されることが
多く、早撞きの人の方がなんとなく好まれるような気がするので、
早いのはいいんですが、、、どうにも自分がつられてしまいます
かね(苦笑)

相手は早く撞いているのに自分は少し遅くて悪いかな?なんて
いう考えが浮かんで来てしまうこともあり。。。我ながらさすがの
チキンハートですな(笑) そんな時は、以前も書きましたけど、
「人は人、自分は自分」 って自分に言い聞かせて紛らすように
してますけどね。



相撞きや試合なんかで相性の良し悪しってのは誰にでもあるかと
思いますが、その要因の一つにテンポの違いってのもあるかも
しれませんねー。自分と似たようなテンポの相手とはいいプレイが
出来てイメージも良くなって相性が良く感じ、逆に違ったテンポの
相手だとなんだかやりづらくて相性が悪く感じ、とかね。

人によっては、相手によって自分のテンポを変えて、相手のリズム
を崩すといったような器用なことが出来る人もいるのかもしれません
が、自分はそんなことは無理ですなぁ。相手につられちゃうことは
あっても自分で変えられるほど器用ではない。自分で精一杯って
感じ?(笑)


そんなわけで最近は一球一球をよりしっかり撞きたいがために、
少しテンポが遅くなっちゃってるっていうわけですな。でもいくら遅く
なっちゃってるって言っても、形になってからは早く取りきれるべき
だとは思ってます。

特にテンボールの序盤とか、形にするまでに時間をかけるのは
ある意味当然でしょう。でも取りきれる形になってから、形を作って
からは、しっかりテンポ良く安定して取りきれるようになるべきで
しょうな。今は、せっかく形になったのに単純なところでダシミスして
入れ倒しモード突入でテンポが落ちたりね。そんなん要らんわけ
ですよ。その辺がしっかりしていれば、多少一球一球のテンポは
遅くなったとしても、取りきりトータルとしてのテンポは悪くないと
思えますのでね。


もっと上手くなれば自然とテンポも早く出来るのかな?

でもまぁ、、、それはすぐには無理ですもんね〜(苦笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!