ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

狙ってない

ええと、月曜日の夜には雨が降ってきました。いやはやキュー
ケースが濡れる(>_<)

そんな中セスパへ行って練習してきました。


課題は、右ひじを下げたフォームでキューをなるべく水平に、、、
テイクバックを速くしない、、、ヘッドアップしないように、、、

の、3点セットです。


いやはやね、、、これらはそこそこ出来たと思うんですよ。
でも、、、



入らない



出ない



そもそもですね、、、


狙ってないみたい



構えに入るときに、自分の体の後ろ側の方ばっかりに気が行って、
目の前の球の厚みなど全然狙ってもいない状態になってしまい
ました。とほほ。


加えて、、、


ダシを意識すれば目の前の球を外す。目の前の球をしっかりと
入れようとすれば、ダシがてんでダメ。


おそろしくヘボい球しか撞けなかった2時間でしたよ(泣)
ひっさしぶりにそーとー悪い内容の練習でした。



でも、この症状は自分的にはよくある症状でして。意識するところ
なんて、同時に出来るのはせいぜい2つくらいまで。たいがいの
場合は1つです。だから、フォームのことを気にして撞いていると
ほとんどの意識が体の後ろ側に行ってしまう。目の前の球は
狙っているようで狙っていないのですな。


フォームやストロークが、自分がいいイメージの時なんかは、
ほとんど意識が後ろに行かず、目の前の球に集中できます
のでね、そういうときはいいパフォーマンスができるんですが。。。


その時、その周期で、どういったところに意識点の重きを置くかで
だいぶ球撞き内容が変わるという、情けないレベルでございます。



とりあえず当面は、素振りに一人練習って感じかなー。いや
むしろグッと集中できる(してしまう)相手と相撞きとか。。。


悶々とする日々がしばらく続きそうです。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!