ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

トビ?カーブ?

そういえば、右ひじを少し下げて、キューを平行に近く出すように
変えてからしばし経ちます。ショット自体は安定して来たような
感覚はありますが、手球コントロールはイマイチ。

と言いますか、元からイマイチなのでなんら変わりはないの
ですが、そんな中でもイメージに近く出来るときもあれば、あらら?
っていう時もありますな。


それとですね、、、ちょっと気になるとこがあるのです。捻った時に、
ホンの少しですが、トビが出るような気がしております。特に逆捻り、
切り返しなど。もちろん、ハイテクの314-2FATですから、トビは
ほとんどないのですが、強さや撞き方によっては少なからず
トビます。

そのトビの具合が、今までよりも少々大きいかも、、、と感じて
おります。なんせね、油断してると逆捻りとか切り返しを薄く外す
んですもん。なんでかなー??と考えた時に立てた仮説なんです
けどね。もしかしたらこれがこのキューとか自分の腕とかの
デフォルトなのではないかと。

これまではキューに角度がついていたがゆえに、もしかしたら、
ホンの少し捻った方にカーブがかかって、結果、トビと相殺されて
見越しがないような状況になっていたのでは?というところです。

まさかねー、、、でもあり得ない話ではないですなぁ。と言います
のも、土手撞きの時なんかでは、ほとんどの場合斜め上から
キューが入りますので、この症状が顕著なのが調査済みです。

土手撞きで捻る場合はカーブとトビで相殺されて狙い点に
だいたい真っ直ぐ行きますからね。むしろカーブの方がやや
大きいので、逆見越しをするときがあるくらいですから。

そういうのと似ているかもしれませんね。そうなってくると、キュー
に角度のついてた今までは、つねに軽い土手撞きしてようなもん
だったってことになりますか(苦笑) そりゃあショットも不安定に
なりますなぁ。。。

というわけでそのあたりに少々慣れる必要がありそうです。
あとは、やっぱり手球があまり割れなくなってきますので、
そのへんのラインとか?そんなん、元からあまり分かってない
から大丈夫か(笑)

その他気を付けることはやっぱり右手のグリップをレールに
当たらないようにするとか、グリップの下に他の的球が来るような
配置で触らないようにするとか。またそういった配置の時には
少なからず以前のようにキューに角度がつくので不安定に
ならないように注意するとかですかね。

基本フォームは素振り等で固められると思うので、その状態を
ベースに臨機応変に変化出来るようにしていけたらいいですね。



ちょっと前に撞いた際には、撞き急がないように丁寧にしっかり
狙って、ヘッドアップも無くして、、、って意識してたら、結果はあまり
良くなかったですが感じは良かったので、そのあたりも併せて
ベースに出来るといいんですけどね。


毎度毎度ですが、道はなかなかに険しいのでありますな。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!