ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

へたー

月曜日も夕方セスパに行ってきたんですよね〜。って、セスパ
久しぶりな感じでした(笑)


結局4時間ほど1人で撞いてたですよ。夜になるとぞろぞろと
人が集まっては来たんですけど、みーんな夜のHTに参加って
ことで、ごそっといなくなりましたね(笑)で、結局1人。


まずは苦手な斜め土手撞きなんかを繰り返し撞いていたんです
けど、その後はテンボールの取り切り練習を繰り返してました。
そう、、、延々3時間以上ね!!


で、痛感したこと、、、


手球コントロール下手っくそ(泣)


もう、やんなるくらいのダメダメっぷり。久しぶりにこんなに手球を
思うように出来なかったなーって感じ。普段からたいして手球
コントロールなんぞできませんが。。


もちろん、手球コントロールを意識しすぎたが故に目の前の球を
外したっていうのもありますけど、、、どっちかというと、球は入れて
いるのに、手球コントロールがからっきしダメって感じでした。

特に序盤(ローボール)ね。球が多いから当然なんですけど。

こう出そうっていうのはイメージ出来るけどそのとおりいかない。
そもそも、どうやって出すのかイメージもわかない。

みたいなこともありましてね。いくら球が多いからって、もう少し
まともにならないとなーってところですよねー。だからマスワリ
あんまり出ないんですわ。。。


じゃあ、ミドルボールからハイボールになるといいのかっていうと、
確かに、球が少ないからそれなりでも取り切れてしまうのはそう
なんですが、、、そんな中でも、きっちりとこう!より安全にこう!
とか考え出すとぜーんぜん上手くいかないことに気づき愕然。。。


イレ重視で取り切るぞ!ってしてれば、現状のパフォーマンスは
維持できそうですが、調子の悪い日はとことん悪くなるしねー。
もっと手球コントロールを安定させないと上達は見込めないん
ですよねー。。


右ひじを少し下げた今の改良フォーム・ストロークがだんだん
板についてきたことによって、多少手球の動きが変わっている
部分もあるんですよねー。


この辺は、モノに出来れば明らかにいい方向に向かってくれそうな
前向きなところなので、ぜひ早く取り込んでいきたいと思います!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!