ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

健康診断

さて、昨日月曜日は毎年恒例の健康診断でございました。
気になるところはもちろん、ウエストと体重!?なわけですが、
エストは昨年よりもホンの少し細くなってました。自分的には
太くなってる感満載だったのですが、まさかの減少。多分です
ね、測定している人が違うでしょうから、誤差範囲かと思われ
ます(笑)

だって体重は見事に年々増加してますもんでね。いよいよ
学生時代、社会人最初の頃より10キロ増が目前となって
きました(苦笑) と、問題はそこではありませんで、、、

なにやら今回は初の「C」がついたものがありましてね。
尿酸値・肝機能・悪玉コレステロール、、、うわー!前日に
船長と飲みに行った影響がモロ出てるじゃないですか!!??

まあ、健康診断の案内みたいなのに、前日は禁酒してください的
なことが書かれていたようです。ま、常識的なことなんでしょう
けどね(苦笑) というわけで、「良かったら3ヶ月後くらいに再検査
してみて下さい、まあ、問題ないと思いますけど」って言われました。
今回は要因が明らかなので、しばし様子をみたいと思います(笑)



いつの時の健康診断だったか、オールAを獲得し、ビリヤードの
おかげか!?などと思ったこともありますがね。はたして
ビリヤードは運動として体にいい働きをしてくれているんでしょう
かね?台のまわりをグルグルと回りながら色々確認をするような
プレイヤーは、それだけ歩いているから効果あるのかなぁ?

なんだか僕の体重増加を考えると、そういった役立つ運動には
なってなさそうですがね(笑)むしろ腰に悪かったりして。。。
ビリヤードはビリヤードでやって、平行してジムとかに通えれば
なおいいのかもしれませんが、なかなかそんな時間もお金も余裕も
ないしねぇ。。


エストや体重増加に伴って最近減少しているのが、体力。

23時以降になると眠くなるのは、ほんと顕著ですからねー。夜の
試合なんて、(ほとんど出れてませんが)まさにこの眠気、体力との
戦いです。かといって休日の昼間に試合に参加しても、そもそも
最近勝ててませんが、ちょっと勝てたとしても、もう今では数試合も
こなす体力がない。。。

昔出た試合では1日に最大10試合とかありましたけどねー。今では
そこまで戦える体力はないと思われます。大きな公式戦しかり、
この前の球聖戦にしかり、長時間の戦いをしていても力を発揮する
には、やっぱり体力が必要だよなーと、たまに思うのですよ。


でだ。


体力を奪う要因ってなんだ?って考えると、物理的な動きは
もちろんのこと、集中力っていうのもあると思います。

アドレナリンを出しまくり、グッーーーっと集中して目の前の難題
をこなす。。。その時はいいんですけどねー。後でどっと疲れるん
ですわ。そんなのを繰り返していたら、なかなかに体力が持たない。
だから、そういうスタイルだと試合で勝てる力がついても何試合も
ってなるとなかなか難しいのかもなーなんて思うわけですよ。


だから、試合で最後まで勝ち残る!って思ったら、体力をよりつける
か、より減らさずに勝ち進むか、ってことになりますかね。

僕なんかは、自分でも特徴の一つかと思っている点で、かつ、曽根P
とかにお褒めいただいたことで、そういった集中力やら気合いやらが
あるわけです。しかしそれは相応の体力を削るという諸刃の剣でも
あるのですな。うーむ、難しやー、難しやー。


・・・って、もっと体力つければいいんじゃない!!って話だったり
して(笑)


こんな僕でもですね、、、中学時代はサッカー部&駅伝選手。
市の区間記録やら打ち立てたし、高校時代もサッカー部&マラソン
ランナー。校内マラソン大会でも優勝したわけですよ。

今となっちゃあ、まったく面影ありませんが(苦笑) この前駅伝の
誘いももらったし、ちょっとは走ってみるかいな!!

と、一瞬だけ思ったのでした。そう、思っただけー(笑)

ま、このままなるようになっていくものと思われます。


なんだか今回はひどい内容の日記になってしまった(((^_^;)
ま、こんな時もあるってことでご容赦くださいませ。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!