ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

相性

さて、グローブにつきまして、7番隊隊長とベルちゃんから貴重な
ご意見をいただきまして、ありがとうございました!ポイズンの
グローブ良さそうですね!値段も手頃ですし、柄もまあまあ。
指先が出ていることによって、ブリッジがラシャから滑らない効果も
望めるかな?本格的に購入を検討したいと思います(^-^)/


ところで、昨日「相性」みたいなことを少し書きましたが、そこから
思うところを少し。相性がいいっていうのは、自分にとってやり
やすいとか、自然と力が発揮できるとかそういうことですかね。
調子を上げてくれるってこともあるかも。逆に相性が悪いって
いうのは、なんだかやりづらい、力が発揮できない、調子が狂う
とかそういうことですかね。

誰でもそうだと思いますが、そういう相手ってそれぞれいると
思います。僕も、この人と撞くとイメージ良くなるし自分も自然と
集中出来て調子が上がる、なんていう相手もいましたねー。
逆に、この人相手だとなんだか合わないんだよなーっていう人も
いたり。人と人ですからね、少なからずあるでしょう。


そういうこともあってか、僕からしたら相性がいいなと思える人
からしたら、僕は結構上手い人のように思ってくれるみたいです。
逆にいつやっても相性悪いような相手からしたら、僕はあまり
上手くない人だと思われていることでしょう(苦笑)それくらい
プレイ内容に差が出るってんだから、相性って大きい!!とも
思うのですが、ただ単に自分が相手に左右され過ぎなだけ、
甘いだけですけどね。


今はだいぶマシにはなったと思いますが、それでもだいぶ相性に
左右される、、、以前はもっと左右されてましたのでね。

「人は人、自分は自分」という考え方で紛らわす術を身に付けて
から、その場しのぎはなんとかなるようですしね(笑)

そんな感じで自分は相性云々なんて色々思うんですけど、相手は
何も思ってないように感じてしまうのですな。相手も何かしか感じて
いると思えば少しは気が楽になるんでしょうかねー?そのあたりは
いつまで経ってもよくわからん。

ちっちゃくてデリケートで気使いのハートってのは、そういったところ
も敏感になりますからねー。もう少しだけでも太い神経で産まれて
きたかったものです(笑)


ということで、プレイ内容に対する相性ってのはそんな感じでしょう
けど、「楽しむ相性」ってのも趣味でビリヤードをやっているうえでは
重要ですよね。


例えば、、、極端な例ですが、


ガチトーナメントプレイヤーとガチレジャープレイヤー

賭け球派とスポーツ派

相撞きしたがりと一人練習したがり

教え魔と頑固肌


とかが、普段の球撞きで相撞きして楽めるか?って相性。だいたい
の場合は、両方微妙な感じになるか一方だけが楽しめる感じに
なりますよね。両者が楽しめるような相性ではないですよねー。


ま、そんなところも踏まえて、せっかく趣味でやってて球屋で時間を
共有するのだから、なるべく楽しめる相性がいい人同士が相撞き
するようになりますわね。自然な流れです。いろいろな曜日、時間帯
に球屋内を見渡すと、そういった相性のいいもの同士がよく相撞き
しているもんです。よく相撞きしている組み合わせをみれば、その方
たちの球の考え方やスタイルが似ているんだなーってことが分かり
ますね。


じゃあ、自分はどうなんでしょう??僕の場合はムラッ気たっぷり
なので、相撞きしたい日もあれば完全に一人練習したい日もあるし。
相撞きも格上に賭け球でもいいからチャレンジしたい日もあるし、
同じくらいの人とガチで撞きたいときもあるし、SL下の人と勝負
したい日もある。ま、そのときの気分で相性が変わる。。。
単にワガママなだけーー(笑)ヘタレです、はい。


ま、試合なんかに行けば色々な環境、色々な相手と撞くわけで。
相性云々なんかは言ってられませんからね!自分も、もっと相性
とかに負けずに自分のプレイが出来るように、色々な意味で鍛えて
いく必要があるんでしょうな。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!