ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

7番隊隊長へ

ええと、昨日ですね、7番隊隊長からコメントをいただきました。
いろいろ返答しようと思ったのですが、長くなりそうだったので
記事にしたいと思います。

いただいたコメントは以下のとおり
-------------------------------------------------------------
ナインボールJPAって確かに違いますよね!俺はなるべく攻め
たい、シュートしたいって考えるからセーフティは苦手です(T_T)

今後の成長期を考えたら先ず入れねば!と思ってますが、何度
痛い目にあったことか(T_T) 自分より下のSLのプレーヤーの方が
セーフティ、特にアンセーが上手いなと思うときが結構あります。

俺、アンセーできないし分からないんですよねf(^^; 結局入れに
集中出来ずに中途半端な球になるのが嫌なんですけど。

そもそも力加減が分からないと出来ないし、セーフティやアンセー
の練習するよりポジションの練習に時間を割くのですが、毎週
JPAで結果を出さないと!と考えるとジレンマになります(^o^;)
どうすれば良いでしょう?
-------------------------------------------------------------

ええと、まずこういう感覚ですが、、、

物事に一生懸命取り組んでいる証拠だと思います。モヤモヤ
しているかもしれませんが、そういう思い、ずっと大事にして
もらいたいなーと思いますね。

以下はあくまで僕の考えです。ご参考までに。

確かに、ゲーム性の違いから目的が違うので、それに合わせた
スタイルにするのは必要なことだと思います。

ただし、、、

そこにも目的の違いがあるのではないでしょうか?

隊長の目的は何ですか?究極の目的です。

Aクラスになることですか?Aクラスになるのは通過点で、そこで
勝てるくらいになることですか?タイトルを獲ることですか?
プロになることですか?

そこがはっきりしていれば、ブレずにいけると思います。自分は
そこを目指していて、今は通過点だから、とにかくイレに行く!!
とかね。

そうしているうちに、本当の難球なのか、なんとかなる難球なのか
の判断とかもついてくると思います。(シビアなイレだけど、入れれば
つながるのか?シビアなイレをしてもその後も、、、なのか?など)

隊長より下のSLのプレイヤーのセーフティやアンセなんて、
たまたまです。たまたまちょっと知っててちょっと出来ただけです。
だって、隊長の方がSL上なんですよ!(笑)まだまだ甘いなーとか
もっと厳しく返してやるぞ!くらいでいいんじゃないでしょうか。
実際に出来るかどうかは別として。

確かに、「絶対ファールを取って、そこから取り切ってやる!」と
いうような、攻めのセーフティを感じた時はこちらも脅威を感じる
時はありますが、「単に難しいから」とか「やらしくしておこう」とか
いう、弱気のセーフティなんて、たいしたことありません。

むしろ、自分よりSL下で、入れて入れてくるプレイヤーの方が
明らかに脅威です。


隊長が、攻めたい!シュートしたい!今後のことを考えて入れて
いきたいと思うなら、まずはそれらを全うすることをお勧めします。

アンセがわからず、かつ中途半端になるのが嫌なら、まずは
100%狙ってみるといいと思います。ここ、100%というのが
大事です。少しでもイレから意識が離れると難球は入りません。

そして、それで入ればどんどん乗っていけるし、気づけば自分も
またひとつ難球を入れた経験が加わるわけです。外したとしても
そこまで狙って撞ければ後悔はないはず。どのように外れたのか
どうすれば次回より確率を高められるか、よーく観察しておく
ことも大事だと思います。

外して相手に点を取られたことが痛いのではなく、本当に痛い
のは、そこで自分が何も学習できなかったことです。信念を持って
プレイしていれば、きっと大丈夫だと思います。



僕もまだまだヘタックソなんで、手球コントロールに関しては何とも
言い難いですけど(苦笑)、、、とにかく入れて入れていれば、
そのうち、最低限の手球コントロールやダシのパターンなんかは
分かってくると思います。


アンセに関しても、意図的にアンセを作る場合と、自動的にアンセに
なるような場合がだんだん分かってくると思います、自動的にアンセ
がかかるような場合は、イレ重視で大丈夫!とかね。


毎週のJPAで結果を出したい!というのもよーーーーくわかります。

結果を出したいと思うからプレッシャーみたいなのが来たりして
ショットに迷いが出たりね。いつもの自分なら攻めているのに、
不思議と消極的になってしまったり。。。僕はいっつもそんな感じ
です(笑)

そんな時は、「結果を気にしない」というのが一つの方法ですよね。
自分のプレイに集中するということです。まずは勝ち負けよりも、
ひとつひとつ自分のプレイを丁寧にする。入れたいと思ったなら
集中して入れにいく、、、とかね。結果よりも自分の信念を信じる
感じでしょうか。

ま、理想は、「勝ちたい」と強く願ってそれから生まれるプレッシャー
に打ち勝って結果を出すことです。いずれはこれを目指して下さい!



ってな感じですが、、、あまりまとまりがなくてスミマセン(^_^;)


また相撞きしたときや宴の際に(笑)、おおいに球談義しましょう!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!