ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビビり

さーて、水曜日はバグース秋葉原に行ってきましたよ!

目的の一つとしては、、、インストラクターEN先生に、斜め土手撞き
の苦手な方をどうやっているか聞く!ってことです。


結局ですね、、、個人個人でやりやすい形や意識するところは違う
だろうけども、、、という前提ですが、EN先生が意識しているところは
聞くことが出来ましたぜ!

フムフム、あくまで参考の一つということで、まずはトライしてみたい
と思います。このあたりがしっくり来るというか、あまり意識を使わず
に済むようになってくると、またプレイの方に集中出来る割合も
増えて来ますからね!


ということも踏まえつつ、この日はRYOさんとセットマッチ、EN先生と
セットマッチ、OKさんとセットマッチをしてきました。ゲーム中意識して
いたことは、撞き急がないこと、しっかり狙うこと、あたりですかね。
あとはまあここ最近の課題でもある手球コントロールを意識して、、、
ってところです。



特にEN先生と戦った時はその辺が上手く回転してまして、セーティ
からフリーボールをもらい取りきるとかね。そんな感じで久しぶりに
先にリーチをかけたんですけどやっぱりマクられてしまいました(泣)
もう一歩が足らんなー、相変わらず。OKさんにもやられちゃったし、
まだまだでございました。


ちなみになんですけど、手球コントロールをよーく意識すると、
また以前の悪癖の一つである、右ひじが動いて手球が左にズレる
という症状が頻発します。自分で構えてて気持ち悪いですわな。

しばらく前に同じように手球コントロールを意識してた時に発生し、
イレ位置すらままならなくなったことがありましたが、、、

似てますなぁ。。。


これ、ある意味ビビりですね。以前はむしろ「入るかな??」って
いうことに対する不安感から来てた事が多かったように思います
が、おそらく今の症状は、「出せるかな??」っていうことに対する
ビビりのように思います。まったくもって、ビビり症の自分に残念な
気持ちになりますわ。。。


自分の長所はここぞというときの集中力かもしれませんが、短所は
このビビり症だなー。ま、うまく付き合っていくしかないんです
けどねー。せめて次回はこの症状が出ないようになんらかの
工夫をするか、メンタルを強く持ちたいものです。



いやはや、右ひじを少し下げてキューをなるべく平行に近くする
フォームに変えて、ストロークも少し変わって、一時期いい感じで
プレイ出来てたんですけど、最近はまた落ち目の調子ですわ。

イメージ良かった引き球も一時期ほどの感じではなくなってきた
しねー。それに限らず手球コントロールを意識しているからだとは
思いますがね。

ただ、今はうまくいかなかったり負けても、課題の手球コントロール
は意識していきたいなー。もうちょっとでもね、安定したプレイを
目指したいものです!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!