ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グローブを試したい

さて、火曜日の夜もセスパへ。この日は仕事で客先から直帰だった
ため、早い時間から練習に行けました。

前日あまりに情けない球を撞いたばっかりなので、はたしてどう
なるかなーと思いつつ一人練習を開始。。。


・・・ん?


・・・あれ??


キュー滑らねぇーー!!!(泣)


湿気ですよ!湿気!!


毎年のことではあるんですけど、この時期になるとだんだんと
湿気にやられるわけですよね〜。いかんせん、ベタベタベタ。。。


念のためね、昨年の余りで、さらさらパウダーシートがあったので
持参してはいたんですけど、、、

ちょっとですね、意を決して、グローブをつけてみる!!という
行為に出ました。


そういや昔なんかの景品でもらったような、使えるだけマシみたい
なグローブを持っていたんですよね。


で、たまたまJPAをやられているMTさんがおりまして、いつも
グローブをつけてらっしゃるので、ちょっと聞いてみたんですよね。
どういうのがいいのか?どれくらいの頻度で交換しているのか?
特徴は?感覚は?などなど。



色々聞きまして、なるほどなーと思いつつ、、、とりあえずグローブ
装着してみると、、、

さすがに滑る!滑る!!いい感じ!(^^)!



・・・とは思ったのですが、やはりそこは普段と違うわけでして、
もちろん違和感はあるんですよね。なので、とりあえず慣れようって
ことで適当に撞いていたのですが、、、



オープンブリッジがやりにくい!!!


ということがわかりました。滑りすぎちゃうってことなんですかね?
タイミングが合わないというか、分からないというか、、、そんな
感じで、どうしてもオープンブリッジで撞きにくかったように感じ
ました。


逆に、スタンダードブリッジはやりやすいような感じでした。


僕の場合は、だいたいのショットはオープンだと思います。ドロー
を多めにかけたいとか、強く弾きたいとか、そういう時には
スタンダードブリッジにしてるかと思います。


ま、多少湿気等で滑りが悪くてもほとんどの球をオープンブリッジ
で撞くっていうならそれほど問題ないのかもしれませんね。時折
スタンダードブリッジを織り交ぜるから、その時の滑らなさがなお
際立つようです。


オープンブリッジの時は素手で、スタンダードブリッジの時は
グローブ使うとかそうはいかんかなー?とワガママなことを思い
ながら(笑)少々練習していると、CHIさん(Aクラス)から相撞きの
お誘いを受けましたので、テンボールをすることに。いきなり実戦
で試す機会が発生したのです!


5先3セットほどしまして、1勝2敗だったわけですが、、、まあ、
あれですね、グローブね、、、


結果、練習の時感じていたこととほぼ同じ!!


オープンブリッジのイメージが非常に悪いが故に、普段はオープン
で撞いているような球もスタンダードにしたりね。それじゃあイカ
と思ったため普段通りオープンで撞いたらタイミングが合わず悲惨
なショットになったりね。こりゃあさすがに慣れが必要だなーと感じ
たわけですよ。


でも、その部分を除いてトータルを考えれば、グローブをする、
もしくは素手と使い分けるっていうのは、全然アリかなと感じた
のでした。


鈴木くんのブログ


↑↑↑↑ こちらでも最近はグローブが話題になってましたしね!


そこで!!!


どなたかこちらの日記を読んでくれている方!



オススメのグローブを教えてください m(__)m



柄はシンプルで黒とかがいいです。メーカーのロゴとかあまり
いりません。値段はそこそこがイイです。ちょっと調べてみたら
3000円もするようなものもありましたが、、、そこまで高くなく
コストパフォーマンスがいいようなものがいいですね☆



ちょっとグローブを試したみたいと思ったのでした!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!