ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ガマンガマン

さて、こりずに(笑)昨日も夜セスパに練習に行ってきました。

前日から引きずっている手球コントロールの下手さを払しょくすべく
どうしたら手球コントロールが良くなるか?を考えてみたわけです
が、、、



考えてもわからん!!



普段の取り切り練習においてもゲームにおいてもですね、、、
手球コントロールが下手だから、一生懸命考えるんですけど、
考えれば考えるほど逆に変なところに手球を動かしてしまう
あれっていったいなんなんでしょうね!!??


かといってそこまで考えずに、ある意味直感的にやっていくと
大まかな感じでは上手くいくんですよ。でもね、、、大まかには
合っているのに、真っ直ぐにしちゃったり、土手に近くしちゃっ
たりね。かといってそのあたりまで気を使うと、大まかな感じ
すら合わなくなってくるというか、、、



THE 悪循環!!



そういう細かいところまで気にする、こだわるが故に、結果に
対してもシビアになるから、上手くいかないっていう錯覚みたい
な感じなのかもしれませんが。。。


最近ですね、「手球をコントロールする」ということの難しさを
切々と感じております。


この感覚、、、もしかしたらAクラスになったからが故の感覚
なのかもしれませんなぁ。。。

Bクラスで試合に出ている分にはおそらくここまでこだわらなくても
勝てる時が多いでしょう。そうすると、そこまで必要に迫られて
悩まないですよね、人って。おそらく。。。

今になって考えると、どうしても安定していい状態のパフォーマンス
を発揮しないと試合や相撞きでも勝てないわけで。じゃあどうやって
安定感を出すかってなったら、難球のイレ!!ではないわけです。

これまで10回やったら5、6回くらい取り切れてた配置の、確率を
8、9回は取り切れるように精度アップが必要なんですなぁ。その
ためには、やっぱりシンプルにできるときはシンプルに取り切れる
手球コントロールが必要不可欠。


必要に迫られると、これまでいかに練習を怠っていたかに気付く
というね(苦笑)そういう人、多いんじゃないかな〜。


やっぱり固定配置の練習かなー??
いい方法があったら教えてもらいたいもんです。




といったような悩みを抱えつつ、この日はBNさんとテンボールの
セットマッチを3回ほどやりました。


まあね、あれですよね。こんな悩みを抱えながらプレイしている
くらいですから、そりゃあハイパフォーマンスなんて望めませぬ。。

BNさんも調子悪そうで、お互い足の引っ張り合い!?みたいな
内容になってしまいましたね(苦笑)申し訳ありませぬ。。。


ほんっと序盤の球が多い時にミスって隠して、隠れて、セーフティ
の球が多くて、、、中盤から形になったところでダシミス、、、
それでもイレつないでいったのに今度はハイボールでシュートミス。
しょぼしょぼチーンでしたわ。唯一の収穫はそれでも前向きに
プレイできたことくらい??いや、前向きというか、、、ガマンして
プレイできたことくらいですかね(笑)


あー、もうちょっとだけでも手球が上手くコントロールできたらなー。
なーんて、人頼み・手球頼みみたいなことばっかりも言ってられない
ので、引き続き、ガマンしながら研究したいと思います。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!