ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

素振りを思い出す

さて、昨日初めての方からコメントをいただきましてね、ふと、以前
やってた素振りを思い出したんです。思い返せば2012年の
10月頃だったですかね。当時、色々悩んでいたんですわ。

特にフォーム・ストローク。で、イレに関してって感じ。手球コント
ロールなんてそもそも意識する以前の問題だったんでしょう(苦笑)
そのフォーム・ストロークは、こういう形にしたい!っていうのが
あまりにも先行しすぎて、形が優先され過ぎてたんですね。
だから、毎回毎回微妙に違ってしまうその辺に、毎回毎回苦労
して、目の前の球撞きどころではなかったような記憶があります。
加えて、ひどいヘッドアップ癖。故に、いいときはいいけど悪い
ときはとことん悪いといったような状態でした。



そんなとき、バグース秋葉原にてEN先生から、素振りをして
みたらどうか?と言われて、その後のビリヤードライフが劇的に
変わったんですよねー。今でもとても感謝していることの1つです。

一番大きかったのは、考え方の変化ですかね。形から入って
フォーム・ストロークを作ろうとしていた考えを変えて、自分の体
が振りやすいようなフォーム・ストロークを優先するっていう考え
に変わりました。

自分がこうしたいっていう理想のフォーム・ストロークがあった
としても、はたしてそれで何百回って素振りしたときに続けられ
るのか?それよりも、何百回って素振りしても続けられる
フォーム・ストロークの方が自分に合っているのでは?っていう
考え方ですよね。


そして、きっとそれはいい効果を生むはずだと信じてしばらくの間
撞く日は準備運動で少し、帰宅してからじっくり、撞かない日も
自宅でじっくり素振りをしたものでした。

オープンブリッジ、土手撞き、立てキュー、スタンダードブリッジなど
セットを作ったりしてね(笑)お陰さまでか、フォーム・ストローク
絶対の自信を持った(自分の中でね)僕は、その年の年末の
ハウスで優勝したり、生ビールカップ前人未到の全勝優勝を
果たしたりね。。。当時、自分のビリヤード人生のキャリアハイだと
思えました。なんだか、、、



今より強かったのでは!?



と思えたりして(笑)



そんなこんなで、フォーム・ストローク作り、ヘッドアップ対策に
多大な影響を及ぼしてくれた素振りも徐々に減ってきまして、
今に至っているわけです。ま、今でも少しずつではありますが
たまに素振りはしております。特に最近は、少しフォーム改造を
したので、その状態でも長く素振りが続けられるか確認しながら、
少しだけですけどやっておりました。


昨日ふと思い立って以前のようにセットを組んで素振りして
みました。土手撞きに関しては、現在課題にしている斜め2通り
にしました。現在の改造フォームでもそれほど違和感なくこなせた
ので、だんだん身に付いて来たのかなーなんて思いました。
またたまにでもじっくり取り組んでみようかなって思いましたね。


そしてその辺りが安定してきたら、、、やっぱり手球コントロール
こだわりたいところですね!ストローク・ショットが不安定だから
手球の動きも不安定になるのかもしれませんしねー。やることは
多そうですが、地道が大事です、地道がね(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!