ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

壮行試合

さて、金曜日の夜はバグース秋葉原に行ってきました。

この週末に尼ヶ崎でアマナインが開催されます。それに、
Bクラスの部、東京代表として、よくお世話になっている
RYOさんが参戦します。

ですので、、、壮行試合として戦ってこようかなと思ったの
ですね!幸いにも予定どおり仕事は早めに終わりまして、
早い時間に到着。少しアップをしているとRYOさんが来られ
ましたので、RYOさんはワンラック練習をして、いざアマナイン
のフォーマットで壮行試合開始です!

結果はなんとかヒルヒルで勝たせてもらいましたが、なかなか
にしんどかったですね!ま、紙一重っていう感じですよ。

あそこまで行くともうどっちが勝ってもおかしくないですからね。
それにしてもRYOさん、特に前半はいい感じで撞いているように
見受けられました。その調子で本番も頑張ってほしいところ
ですね!簡単にちょっとだけアドバイスしておきました。。。



「やれることを精一杯やって来てください。内容より結果を
求めて頑張って下さいね」と。



出来ないことまでやろうとせず、、、きれいになんかやろうと
せず、、、その時その時に自分が出来る精一杯にトライして
ほしいなー。内容が悪くても、、、泥試合になっても、、、最後に
結果勝てばいいっす。

試合が煮詰まってきたときに、いかに勝ちたい!という思いで
集中力を持ち続けるか、、、そこが勝負どころです。相手も
Bクラスです。ノーチャンスで試合が終わることはまずないと
思います。チャンスが来たときに、しっかり自分の出来ることを
こなしていってほしいですね!



ということで、壮行試合終了後は、RYOさんは次の日が早いと
いうことで早めに帰られました。僕は少し残ってテンボールの
取りきり練習をしながら、色々とチェックしてました。

この一人練習の時点で、だいぶ感覚は良かったです。右ひじの
感じとかブリッジの感じとかね。ほとんどイメージに近いような内容
で取りきれたのが何度かありましたので、この感じを忘れないように
したいなっていうのと、実戦でいかにその内容に近付けていくか
っていうのが課題であり楽しみなところでもありますね。


しっかし、、、あれだけがやっぱりイマイチでした。


斜めに構える土手撞き。


いやね、土手撞きは土手撞きでも、ブリッジをレールに対して
ほぼ真っ直ぐに組むようなときはそんなに問題ないんです。

で、ブリッジをレールに対して斜めに作らなきゃいけないときって、
組み辛いですよね。それでも、ブリッジの左手の小指・薬指側が
レールに乗る方向の場合は、それほど苦にならないんです。
いい方法を見つけたため☆

その逆で、ブリッジの左手の親指・人差し指側がレールに乗る
方向の場合が特に苦手です。そもそもですね、、、どうやったら
安定したブリッジが組めるのか、未だに模索中なんですわ。

これ!っていう形でブリッジを組めないから、そこがまた気に
なっちゃって本来意識すべきところがおろそかになり、外して
しまったり、入ってもダシミスしてしまったりね。。。

なんか、この場合はこうブリッジを組む!みたいなのをまずは
作りたいですねー。これまでやって来て今さらこういったことで
悩むとは思ってもみませんでしたけどね(苦笑)

とりあえず、今教えてもらえる人といったら、パッとEN先生が
思い浮かんだので、この日聞いてみようと思ってたんですけど、、、



EN先生もアマナインに出るため金曜日休みだった!!



とほほ。またちょっと自分で研究してみたいと思います。また機会が
あったらEN先生に聞いてみよっと。


というわけで、壮行試合にしても、一人練習にしても、収穫のある
球撞きでした。また次回も頑張っていきたいと思います!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!