ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

修行ですなぁ

さて、昨日秋葉原バグースに行った際に、僕が撞いている近くで
インストラクターENさんの会話がちょこちょこと聞こえてきましてね。

耳に残ったのが印象的かつとても共感出来ることでした。まさに、
今の自分の思うような話しだったわけです。普段はあまり人の話を
聞き取れない方の僕ですが、意外と外の会話は耳に入っていて
覚えているようです(笑)



まずは、レッスンの生徒さん(ビギナーさん)がビリヤードって難しい、
悩む、みたいなことを言われたんでしょうね。それに対して、、、


「悩みがあるっていうのは、いいことですよ。どんな人でも多かれ
少なかれ悩みはあるもんです。何故かって言うと、向上心がある
からです。上手くなりたいとか強くなりたいとか思うから悩むんです。
もうこれでいい、悩みなんてない、ってなったら、そこから成長は
難しいと思います。おそらく、、、世界で一番上手い人でもその人
なりの何かしか悩みはあると思いますよ。だから、大丈夫です。」


といったようなお話でした。とても共感出来ます。




また、調子が悪いだったか、イメージ通りいかないだったか、
そのようなことを言われたのに対して、、、


「そんな時にどう頑張るかですよ。調子がいいときなんてみんな
気持ちよく撞けるもんですけど、そういう時ばかりじゃないです
からね。むしろ調子が普通以下の方が多いと思います。いかに
そういうときに頑張れるか、粘れるかっていう方が大事だと思
いますよ。」


といったような感じだったと思います(少し正確じゃないかも
しれませんが)。これにも多大に共感出来ます。ま、この内容に
関しましては、以前より、我らが二番隊隊長にもよく言われる
ことであります。



やっぱり考え方って大事だと思うんですよね。同じ事象に対して、
前向きに考えるか否かで結構違いが出るような気がします。

目の前の単発的なことに対しても、またそういう考え方を続ける
ことによって長期的にも、そうでないのに比べて多少の差が出る
ように感じます。


ちなみになんですが、最近僕は、調子が悪くても、イメージ通り
なかなかいかなくても、それを口に出さないように心掛けてます。
内に留めて、外向きは、自分はいいプレイをしているんだぞ!と
出せるように心掛けてます。

まだまだ未熟ですが、少しずつでも意識から行動が変わって
きてくれるといいなと思っております。


うむ、ビリヤード人生、いつでも修行ですな。でも、そんな修行も
楽しんで行きたいもんです。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!