ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自信は

今日も残業で少々遅くなりました。最近では球の頻度が少ないが
ゆえに球ネタも少ないんですけどある程度仕方ないなっていう
ところでございます。

昔のように毎日撞くとか、1日10時間を数日続けて、、、っていう
のが数ヶ月あるとかでないとここから上達は実質難しいのかも
しれませんが、まあ、そんなん言っててもしょうがないので、ちょっと
ずつ地道にってところでしょうかね。




さて、先日より何度も繰り返し読んで、暗記出来るんじゃね?
ってくらいになっておりますあの本の中から印象的なところを少し。



「自信はついてくるものではなくて、つけておくものだ」



ということがあります。大体の人は、ある程度の結果が出たことに
よって自信がついてくると考えてしまうようですが、そうではないと。

その考えだと、いつまで経っても本番で力は発揮できないという
ことになってしまいますね。


それよりかは、自信がつくような、こなすべき目標、課題を予め
立て、それらをしっかり日々こなしていくことによって、自信を
つけた状態で本番に臨んだ方がいいという考え方のようです。



体というのは、頭でイメージしたことをしようとします。実際の
一つ一つのショットもそうですが、全体的なプレイの質にも、
そういったイメージが作用します。自分は本番に弱いとか、
試合になるとうまくいかないなどといったようなイメージを
持っていると、そういうように体も反応してしまい、力を発揮
できなかったり負けてしまったりします。逆に、本番に強いのが
自分だとか、最後には勝っているのが自分らしい、などという
イメージを持っていると、自然と力が発揮できたり、逆転勝ちが
できたりするでしょう。


そういったイメージに大きく作用するのが、自信であります。
自信をつけて、自分自身に対していいイメージを持った状態で
本番(試合)に臨む、、、これもまた自分の持てる力を発揮し、
勝利に近付く一つの方法なのだと感じたのでした。


では、自信をつけるべくどういったことをしていったらいいか、
コツなどは、、、


割愛(笑)


本を読んでみたり、色々調べてみるといいと思いますよ!



といったようなことを、学んではみたものの、トレーニングも
まだまだだし、なかなか身にもつかんのですが、間違いなく
効果はありそうなので、こちらも同様にちょっとずつ地道に
取り組んでいけたらいいなと思うのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!