ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

さばきグセ

さて、昨日なんかは、朝起きた時点でなんだか疲れているという
ダメダメな感じでした。加えて雨降ってくるわ、残業だわで、
ますます疲労がたまったわけです(苦笑)


ところで、最近の球撞きで気になるところがありまして、、、おそらく、
ここを改善と言うか、根本的に修正しないと、より安定感のある
プレイは今後難しいのかも、、、というところなんですが、、、



僕のショットなんですが、悪い意味での「さばきグセ」みたいなのが
染み付いているんですわ。


とにかく、ノーマルシャフトの時から過剰にそうしていたのか、
捻るときなど、右に左にずらしてしまいます。とにかく、キューを
逃がすような撞き方をしてしまうことが多いのです。

顕著なのは、順捻りを入れたい時などに、厚めに構えてしまい、
その時のショットの瞬間に、合わせるようにさばいてしまうことです。

さばくにしても、同じようなショットを毎回同じように撞ければいい
のかもしれませんが、これがまた毎回さばき具合が違うっていうん
だから、安定感に欠けますよね、やっぱり。毎度ですけど調子の
いいときにはいいでしょうが、落ちてきたときでも安定させたい
ですよねー。


とにかく、厚み大体で構えてさばいて修正しちゃってる感じで
しようか。意識して厚みをしっかり狙えているときはいいんです
がね。そこが一度甘くなると、やっぱり安定感に欠けますよね。


さらに深刻なのは、意図してさばいてるぶんにはいいんでしょう
けど、変にさばいちゃうクセがあるもんだから、真っ直ぐの時も
真っ直ぐ狙えない、真っ直ぐ撞けない時があるってことです。

これは情けない。それほどの距離でもないのに、ストップショット
がピタッと止められなかったり、止まっても少し回転してたり。。。


真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す、、、これが基本ではあるのに
一番難しいのは、重々わかりまして。自分の中で、それの率を
下げているのが、変なさばきグセなのかなーなんて思ったり
なんだりしたわけです。



先日のジャパンオープンの男子決勝を観戦していて、改めて感じた
のが、隼斗君、立てキュー精確だなー、ロングでもさすがだなーって
ことです。あのレベルなら当然っちゃあ当然なのかもされませんが、
やっぱりストロークの精確さの賜物なんでしょうねー。


やっぱり最近の自分の球撞きの中で、イマイチ精度が上がらん
なーっていうことの一番くらいがこのロング立てキューなわけです。
これなんかは、とにかく狙いも正確で、ストロークも正確でないと、
まず入れることすら出来ません。ほんの少しの悪いさばきグセが
出てしまうだけでもポケットは許してくれませぬ。


やっぱりこのへんの精度を上げるには、そういった配置を繰り返し
練習するのに加えて、根本的なショットの改善なども必要なのかな
と思ったわけです。



これは、かなり難しそうな課題ですねぇ。でも、ここを少しでも底上げ
出来れば、また一歩階段を上がれると思います。またまた、地道に
ちょっとずつ取り組んでいきたいところですね!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!