ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タップ調整

さて、今日は仕事も早々に終わったのですが、撞きには行かず、
そそくさと帰宅しました。


家でぼけーっとしているときに、ふと思い出しましたよ!


そういえば、メインシャフト(314-2FAT)のタップが膨らんで
いるではないですか!


たしか、2、3ヶ月くらい前ですかね、タップを付けてもらったの。
そこからしばらくしてやっぱり側面が膨らんできましたね〜。

やっぱり、セスパでは走らない台で撞くことが多いので、強い
ショットが多くなります。特にパチンと弾くときに、結構弾くので
側面が膨らんでくるのも納得かなと。


ということで、自宅でタップを調整。


まずは膨らんだ側面をきれいにカッターでカットし、先ヅノと
同じくらいの径に整えます。

その後、細かい紙ヤスリで側面をきれいに仕上げました。


さらに、、、


僕は、「R」がついている(丸みをおびている)方が好みなので、
キューキューブみたいなので、少し「R」をつけ、最終的にボコボコ
したツール?(笑)で、タップ表面を毛羽立たせて完成です。


うん、自分好みのいい感じに仕上がりましたね!あとは、使いながら
タップの側面に油をもう少しつけていければオーケーです。


今週末は三連休ですので、このタップでまた楽しんで撞ければ
いいなと思います!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!