ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

書籍の紹介

ええと、たびたび紹介しております、こちらの本↓↓↓↓


ですがね。

中身は白石さん自身の考えを述べているよいうよりは、いろいろな
メンタルトレーニングの権威の方々の考えなどを、簡潔にまとめて
紹介してくれているような内容なわけです。とにかく、わかりやすく
参考になる本ですので、少しでも興味がある方は、まずは一読
されることをお勧めしたいのです。



で、その中で、僕的に特に興味深かったのが、、、

ラニー・バッシャム
ジム・レイヤー

という、メンタルトレーニングの世界では著名なお二人。


ラニー・バッシャムとは、ライフル射撃のオリンピックチャンピオン
です。1976年のモントリオールオリンピックで金メダルを獲得
するのですが、その4年前のミュンヘンオリンピックでは銀メダル
でした。

ミュンヘンオリンピックまではなかなか大会などで優勝できず
2位に甘んじることが多かったようですが、そこからメンタル面の
改善に取り組み、ついには金メダルを獲得しました。

白石さんの本の中でも、その過程が書かれています。


また、ジム・レイヤーは、スポーツ心理学の権威であり、自身も
ナショナルランキングを持つテニスプレイヤーとして活躍しました。
数々のテニスのトッププレイヤー達の指導に当たる傍ら、プロ
スポーツはもちろん、ビジネスの分野にもメンタル・タフネス理論
を応用し、注目と称賛を集めています。

白石さんの本の中でも、「4つの感情レベル」や「偉大な選手は
偉大な俳優である」などという理論が紹介されています。




・・・で!



それではもう少しそれらを詳しく読んでみたいと思いまして。。。
調べるは、「Amazon」!!

なんとまあ、便利な世の中になったもんですねぇ(笑)

お二人はそれぞれ書籍を出されてますが、その中でも評価等を
参考に、以下の2冊をピックアップ。


メンタルマネージメント 勝つことの秘訣
ラニー・バッシャム


スポーツマンのためのメンタル・タフネス
ジム・レイヤー




ひとまず今後本が届きましたら、この2冊を読み進めてみたいと
思います。



・・・さらに!!


白石さんの新著が7/30発売予定のようです。


夢をかなえるコツ
白石豊


これまた、楽しみですね!!




と、まあ、ビリヤードのメンタルに役に立つものはないかな〜?
なんていろいろ調べてこういうのにたどり着いてますけど、確かに
いろいろとコツを知ることはできると思いますね。

ただし、、、結局、、、あとは、、、


自分自身でしっかりトレーニングするかどうか


これにかかってますわね。


読んだだけでメンタルが改善されるなんて、そんなものは決して
ないのであります。考え方を知り、改善方法を知り、コツを知り、
そして自分はこうなりたい!っていう強い意志を持って改善に
取り組み、トレーニングに励むことが一番大事でございます。


気づけばビリヤードや、スポーツの枠を超えて、人生の道筋をも
変えられる力を持っていると思うのです。


少しずつでも、強くなっていけたらいいなと思うのでした。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!