ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

一石二鳥

さて、本日は球を撞かない日ではありますが、そういう時は
やっぱり素振り。

自宅にて100ストローク、200ストローク、300・・・・などと
やってみるわけです。

毎度のことですが、その主たる旨は、そんだけ腕を振っても
疲れないようなフォーム、ストロークで撞く、、、というところです。
でもってその状態で撞ける形を固めたいっていうところで
しょうか。


先日も言われましたが、フォームがまだまだ固まりきって
いないわけです。


自分の最も悪い癖というのは、ショットと体が連動して動いて
しまうこと。外から見ると明らかな場合もあるでしょう。しかし、
もしかすると、動き自体はほとんど外から見るとわからない
っていうこともあるかもしれません。

自分の感覚の中で、まだまだ「あ!今一緒に連動しちゃった・・・」
っていうことがあるんですね。

ショットと一緒に体が浮き上がってしまう、いわゆる「ヘッドアップ」
だけでなく、むしろ深刻なのは、体が“前に”一緒に動いてしまうこと。
これを改善すべく、最近はもっぱら素振り練習に精を出してしる
わけです。


最近ちょっと気づいたのですが、素振り練習で、100も200も
ストロークすると、なんだか、右手だけで振る感覚が良くなって
きます。そう、、、これは、自分の理想形である、、、


「右手で撞く」


っていうのにつながっているような気がします。


よって、素振り練習をすればするほど、そしてそれが実際のプレイ
で固まってくればくるほど、フォーム・ストロークを固めるのと
同時に、右手で撞く感覚を自然と身に付けられそうな気がします。
これは、一石二鳥ではございませんか、、、ねぇ?(笑)


自分の中で、ベストパフォーマンスをしているときって、メンタル的
なことを言えばもちろん集中しているときとか、気合が入っている
ときとか、ワクワクしているときとか、そういうことになるんでしょう
けど、テクニカルなことを言えば、やっぱり体がしっかり残って
しっかり右手だけが動いて、しっかり撞けているときってなると
思うんですよね。


なのでそういった状態を無意識にできるべく、この素振り練習は
効果がありそうだと実感しているわけですね。ここらへんが
固まってくればきっとアベレージを上げられる、、、そう信じて、
期待して、引き続き頑張ろうと思うのでした。


球屋に行けない日でも、イメトレ&素振りでコツコツと!ですね!


↓ 没頭して一緒に相撞きしてくれる方募集中です!!
  レベルは問いません!!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!