ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スカスカ、チビリ、迷い

今日はジャック巣鴨に行ってきました。いやー、いいですね!
重めのキュー!!


持った瞬間に感じるあの重量感。今まであまり感じたことなかった
んですけど、今ではよーく分かります。実際バランスがどうとか
細かいこともあるんでしょうけど、今分かるのは、重いか軽いか、、、
だけっすかね(笑)


今まで使ってきた重めのキューだと、テイクバックから撞き出す
際に、ある程度の抵抗といいますか、重みを感じます。

その抵抗に対して撞いている、とか、キューの重みで撞いている、
といったようなストロークスタイルなんでしょうね、自分。

なので、軽いキューを持つと、その撞き出す際の抵抗がほとんどない。
よって、どこで止めるか分からない。キューの重みもあまり感じられ
ない。簡単に言うと、、、スカスカな感じ、、、でしょうかね。


人によっては全く逆で重いキューが撞けないっていう人もいるでしょう。
面白いもんですねー。今日はそんな感じで、キモチイイ抵抗と重みを
手に受けながらの球撞きでした。やっぱりキモチ良く撞けるっていう
のが、その人にとっていいですよね!


昨日のキューに関してはいくつか改善案が出てきましたので、
試せそうなところから試してみたいと思っております。


・・・とかなんだとか言いながら、対して入りませんでしたけどね(苦笑)


ここ最近、幸いなことに初めて相撞きする人が多くてですね、
行くお店のセレクトが良かったなーと感じているわけですが、
いかんせん、チビリ過ぎですね。いっぱいチビるのは、それは
それでいい経験とも思えますが、変にチビリ癖がつくのも
ヤバイかもしれませんね。


しかも、チビっている相手が、自分がしっかり撞いていけば
そうそう負けられない相手ばかり。A級以上さんやPの方と
撞いているわけではない。。。いかに自分自身で縮こまって
いるかが分かります。


また来たかな〜、メンタルの不調期。もっと自信持てよなー、おい(笑)


一時期イレがいい感じに安定感があって、出せないながらも
イレ倒してキモチ良くプレイしていたんですが、なんだか、ダシが
全然ダメって言われたあそこからまた迷いが出だしましたね〜、
そうなると、ほぼ100%間違いなくイレが落ちますわ(苦笑)


ガマンか長所を伸ばすか、、、そもそもそういった次元の話でも
迷ってるくらいですからね、ダメですわな。


ま、変わらず日々の鍛練として500ストロークくらいは繰り返して
地道に続けていくくらいかなー、と思います。


さーて、明日も撞けるといいなー。キュー出さなきゃ思うようにも
撞けないし、入れなきゃ何も始まらんから、まずは、そこか。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!