ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

我が課題と期待

さてさて、昨日はあまりの手球コントロールの下手さっぷりに自分でも
笑いがでてしまうくらいだったわけですが。

そりゃあんだけ全然出せないのに、それなりに取り切って、
なんちゃってA級でいられるのは、それなりのイレがあるから
でありまして(苦笑)前向きに考えりゃあ長所(?)であるイレで
グイグイ押すタイプを目指していったらいいとも思いますが、
やはりツライ。

昔っからそうなんですけど、マスワリ率はそれほど高くは
ありません。以前よりは少しはマシになってきたとも思いますが、
れっきとしたA級の方々に比べれば圧倒的に率は低いのです。

ただ、ナインボールやテンボールでの中盤ボールからの取り切り率
はそれなりにマシなのではないかと思います。故に、自分がまわさ
ないように撞ききることはほとんど出来ないため、上級者には勝て
ない。相手にまわしながらも、中盤ボール以降でまたまわってくる
ことがあるレベルでの戦いならある程度勝てる。そういった状態が
ず〜〜〜っと変わらないですね、あまり。


その理由は、もう明白ですよね。


ダシが下手だからです。


下手な故にブレイク後の配置が良くても、またはローボールから
フリーボールをもらっても、ハイボールにたどり着く前にどこかで
ダシミスが入り、セーフティーなり外したりして、相手に一回は
ターンをまわしてしまうっていうことが多いわけですよ。

その後またまわしてくれれば勝てるかもしれませんが、まわして
くれないような相手だと、それで勝てないわけです。合間合間の
リカバリーにて、強い(?)イレを発揮したとして、そのインパクトが
強いが故に「イレが強い」などと言っていただいたりしますが、
入れてもダシミスしてしまうくらいのイレしかないってことですよ。


難球をイレてポジションまで出して、リカバリーを完成させる率が
高くてこそ、「イレが強い」と言えるのかもしれませんが、僕はまだまだ
です。そもそも、イレが強かったら、たまーにちゃんと出せた球を
ポコッと外したりしないでしょう(笑)


んー、ダシって難しいよねー。でもダシの精度を上げるにはやっぱり
イレの精度も上げる必要もあるわけで。どう取り組んでいくべきか。。。


しっかりとしたポジション取りを駆使した、上手い綺麗な球を撞く
プレイヤーにも憧れますが、ガッツのイレ倒しプレイヤーにも
憧れますわねー。(欲張りか(笑))

ま、今の自分は明らかに後者に向かってますわね(笑)後者は後者
でも全然イイと思いますが、それでも最低限のポジショニング能力は
必要でしょう。・・・ってことは、まずは最低限のダシを学ぶ必要が
あるのかな?(苦笑)


おそらく頑張りどころでしょう。だって、今の状態にそれなりのダシが
ついてきたら、もっと入れられますよね、きっと。それはやりがいだな〜、
なんて思ったり思わなかったり(笑)そんなヘッポコです。




そういえば昨日はENさんから面白いように手球が変なところに行くと
ご指摘いただいたことがインパクト大で忘れてたんですけど、チョー
上級者のYMさんとの相撞き後も2点ほど言われたことがありました。


�@ちょっと前みたいな“迷い”は無くなってますね。以前のようなイレ
が戻ってきてますね〜。


�Aロングドローは嫌いですか?ロングのドローの時だけ、体が起き
上がるのが早い、もしくは、いつもと違ったアクションになるみたい。


です。


�@の“迷い”に関しては、確かに以前あれほど悩んでいたことが
なんだったのか?と思うくらいフォーム・ストロークについて考えて
ません。先日ENさんに教わったことを実践し、ちゃんと毎日取り組んで
いることで、だいぶ入るようになってきたためだと思います。

これは、ビリヤードに限らずのことだとも思いますが、何か気になって
いることとか、迷いとかがあった状態から、その気になるもの、迷いが
なくなったっていうだけで、物事はどれだけやりやすいか。

特にメンタルスポーツであるビリヤードにおいて、気になることが
なくなっただけで、俄然入るようになった経験をお持ちの方は多い
のではないかと思います。今まさにそんな感じ。加えて、目指す
やり方も見えてきたので、迷いが信頼に変われそうです。



しかしながら、それでも�Aのような現象が起きるわけです。まだまだ
固まりきっていない、プレッシャーのある状態で出来きっていない
という証拠ですよね。これはこれでいい課題になりますんで、
引き続き改善すべく取り組んでいきたいと思います。




課題、、、、




課題って素晴らしいですよね!

以前は、課題ばかりでその都度いやになってしまうことばっかり
だったんですけど、今となっては、その課題を克服していけば、
きっともっと入るようになるだろうっていう期待感と一体ですよ。


課題が山積みで苦しいという方がいたら、、、


「課題は期待と一体だ」

と思って取り組んでみるといいかもしれませんよ♪


・・・と、気持ちだけでも前向きにね(笑)引き続き頑張っていこうと
思います☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!