ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

焦るなかれ

今日も仕事帰りにジャック巣鴨へ。

今日はJPA戦士のYNさんがいましたので、JPAルールによる
戦いを3試合ほどやってきました。

今日は全体的に感じ良かったですね。すんごい入るわけでも
ありませんが、そこそこ入り、全然出せないわけではなく、
それなりに出せました。全体的にバランスがまだマシでしたね。


意識していたのは素振りの時の感覚です。フォーム・ストローク
しっかり固め、右手で撞く感覚を大事にしました。そのおかげか、
自分の中ではかなりいい手応えで撞けたような気がします。

結果、実際はそこまで入っていないんですが、もっと入って出てても
おかしくないような感覚です。感じは良かったけれども若干いつもと
違うんで、その分で少しマイナスなんでしょうかね。今日みたいな
感覚が普通になって、さらに狙いきれるようになってきたらいいの
かなー、なんて思いますね。



さて、そんな感じで撞いておりまして、ゲームの方は1試合め、
2試合めと自分のペースで撞けて、流れも良く順当な勝利を
おさめられたのですが、3試合めで、序盤走られてしまいました。

持ち点が少ないプレイヤー相手に序盤走られるとキツいですねー。
そのあとは流れも悪くなるわ、相手もさらに入れだすわで自分の
ペースでいい球が撞けませんでした。もったいないようなミスを連発。


まったくもって、これらの要因が、「焦り」にあるのは明白でした。


いくらきびしいハンデを与えているからといって、格下に対する
“勝者のメンタリティ”が足らなすぎます。そこでふと昨日のサッカー
日本代表のオマーン戦などを思い出し、、、

「焦るな!どーんと構えて自信を持ってプレイしろ!」

と自分に言い聞かせました。いやはや、そのあとはなんとか盛り返し
ましたけどねー、いかんせん序盤の差をうめきれず負けてしまい
ました。マクッて勝てればカッコ良かったんでしょうけどね(苦笑)
そこは、ちゃんと最後まで集中力を保っていた相手が素晴らしかった
ってことで。


いやー、やっぱり焦っていたり、疲れてきたりすると、撞き急い
じゃいますね。撞き急ぐというか、イメージをおろそかにしちゃう
というか。


ま、なんにせよ、どーんと構えて撞き急がず集中することですわな、
やっぱり。



↓ 焦らずにきちっとワンクリックお願いしますね!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!