ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

週末球日記〜中指の付け根を意識〜

週末球日記です。

まず、土曜は、C9に行って、なんとなんと、14時間も撞いて
しまいました。DPキュー用の314-2がくることがわかっていた
ので、ガッツリ撞きたいなとは思っていたが、さすがに撞きました
ね(苦笑)

そのうち、13時間HRさんと相撞きしました。いやー、HRさんも
好きですねえ(笑)僕は14時間も球撞いたのも初めてなら、
同じ人と13時間相撞きしたのも初めてです。こりゃすごい。

結局、ずっとDPを使ったのだが、付けたての314-2ということも
あり、いろいろ試行錯誤の中相手してもらって感謝ですね。
感覚としては、ブラッドワースの旧型314と似てます。当たり前
かって感じですが、性能としては314-2は抜群ですね。

見越しがほとんどないのは言うまでもなく(逆ヒネリが超楽!)、
”押し”がかなりいい感じでかかりました。

まあ、シャフトの性能がいいのは良かったのだが、途中ずっと
フォームに違和感があって入らない時間帯があった。何だろう?
構えた時点で違和感があるんだよねー。辛かったー(泣)

構えるときのタメと、的球から目を離さないのは、かなり出来て
たんだけど、フォームの違和感がちょっと、、、って感じで、
土曜日を終え、日曜はC9でHTだったので、夕方から参上。

いろいろ撞いていたら、フォームの違和感はとりあえず無く
なったが、一つ発見をした。

フォームは以前から理想を求めているとおり、頭・肩・ヒジ・手首
のラインがキューの直線上に乗るように、だいたい出来ているの
だが、手首が少し、”巻き込み”ぎみになっているようだった。

ちょっと前に、手首が反り返っちゃってコジることがあると記事
にしたが、このあたりも関係しているのかもしれない。で、その
改善方法として、いろいろ撞いて感じたところは、”中指の
付け根を意識する”です。

自分としては、中指の付け根を意識してキューを持ってストローク
すると、手首の巻き込みが解消されて、いい感じでキューが振れた。
注意しなければいけないのは、それで力が入ってはいけないこと。
自然な感じで、中指の付け根を少し意識して、かつダラッと脱力
してストロークする。すると、今まで妙に右に左に少し変な回転が
かかっていたのだ、面白いように無くなった。これはすごい。

キューを利かせるショットでも変な回転がなくなってきたので、
ある意味今までの微妙にごまかして撞いていた部分から、
真っ直ぐ狙えるようになったので、また修正が必要かとは
思うが、いい感覚だった。収穫あり!だね。

今のところ、全体的なプレーに関しては、ブラッドワースの方が
まだ慣れているが、性能的にはDP&314-2もかなりいい。まずは
今日発見したところを固めていきたいと思う。

マスワリカウンター = 34