ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テイクバックのタメ実践

今日も仕事帰りにC9に寄りました。最近はモチベーションが
高いですね。仕事の忙しさを凌いでます(苦笑)

さて、しばし1人練習。昨日発見したテイクバックのタメを実践。
1人練習の時はじっくり固めるチャンスです。だいぶ慣れて
きた感はあるが、まだまだ意識していないとダメ。ただ、意識
してそう撞けているときは、やっぱり今まで苦手にしてた球、
いわゆるビビッて目線や体が飛んじゃう球が、しっかり撞ける
ようになってきて、とってもうれしい。

ハードショットをしなければいけないときは、テイクバックの
スピードも利用しつつ撞くので、実際にタメる事は出来ないが、
意識(気持ち)の中で一瞬タメるようにすると、同じように出来た
ので、これもいいかなと。

目線や体が動かないようになったので、外したときも、厚みが
違っていたのか、ストローク(特に手首・ヒジ)が悪かったのか
などハッキリ分かるようになってきて、とてもいい感じだ。後は
この状態を保ちつつ、精度を高めていければと思う。

その後後半は、M君、BNさんと相撞き。飲みに行って帰りました。
さすがに相撞きとなると、意識しながら撞くっていう部分の難しさ
が出てくるので、練習になった。いずれ近いうちには、無意識で
出来るようになってくればいいかなと。

先日OOさんに手玉の動きについてお褒めの言葉を頂いてから、
妙にダシに自信もついてきたので、ぜひこのままの感じで
続けていけたらなと思う。

マスワリカウンター = 36