ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

収穫!発見、テイクバックのタメ

モチベーションが上がっているので、今日も仕事を頑張って
早く終わらせ、ちょっと遅めの時間からC9へ行きました。

よく撞く人達はいなかったので、今日はじっくり1人練習。
最近はいっつも1人練習の時は、いつもの課題を固めようと
いう徹底した意識で撞く。でもって、遠い球や、立てキュー、
最近不得意のフォローなどを撞きながら、徹底して的球から
目を離さないように意識する。

1人練習の時に徹底的に意識して固め、相撞き・試合の時に
無意識で出来るようにしたいのだ。そのいい成功例として、
「アドレス」。左足に意識を持つようにちょっと前にやっていたが、
今では完全に無意識でも毎回同じようにアドレスが取れる。

しっかし、どうもいっつもいっつも意識しているのに、的球から
目が離れてしまう。手玉がヒットする瞬間の映像が脳裏に
残らないことが多々ある。これをどうにかしたいといつも
考えているのだが、今日、素晴らしい発見をしました。

テイクバックの”タメ”です!!

これは以前も、テイクバックの頂点で一旦止めるストローク
ということで試していたこともあり、感じがいいのはわかって
いる。ただ、その時は加速するストロークということを主観に
置いていた。要は、加速するストロークのイメージを植えつける
ために、テイクバックで一旦止めるということでやっていた。

しかし本日ふと、これを試してみたら、何故か不思議に
体、目線が動かなくなって、自分の理想に近い撞き方が
出来るようになった。テイクバックの頂点で一旦止める
ことによって、今まで、ピッ-ピッと撞いてしまっていてその時
体が動いていたのが、タメを作る事によって動いちゃうことが
なくなったようだ。

イメージとしては、ピッ-ン-ピッて感じかな。最初ははっきりと
一旦止めて、意識を固めて、徐々に、自然な感じでほんの少し
タメを作るようにしたら、全く目線も動かなくなった。今まで
目線がよく飛んでいたドローのときとか、立てキューのときとか、
土手撞きの強い球とか、きっちり体を残し、目線を外さずに
出来るようになって、とっても嬉しかった。

さらに、最後の方では、ハードショットの時はどうするか?って
ことを考えた。確かに一旦止めたところからのハードショットでは
パワー・スピード不足は否めない。ではどうするか?それは、
”意識の中だけで一旦タメる”です。実際のストロークは、テイク
バックした反動も利用してスパーンとハードショットするのだが、
実際は止まらなくても意識の中で一旦タメを持たせると、体も
目線もいつもと同じ感じで残すことが出来た。

今日の発見は、久しぶりの一皮向けられる発見のような気がする。
日々いろいろ考えて、自分にとって理想に近いようにできることは
嬉しいね。またモチベーションが上がったので、週末に実家近くの
球屋のHTに参戦してみようかななんて考えてみる。