ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自信と集中力

昨日は、今週ずっと仕事で疲れがたまっていたのを押して
帰りにC9に寄りました。HJプロも来てたしね。

本日(土曜)も休日出勤中なので、球に集中できない感は
あります。疲れてるとただなんとなくのプレーになってしまうし、
集中集中と思っていても、なかなかできないものです。

さて、昨日は、SAのOOさんがお見えだったので、ぜひ
と思って、”目線”について聞いてみました。

「的玉から目を離さない」・・・これを信条に僕は撞いていますが、
上級者の人はどうなのかと思って。というのも、実際構えた時から
準備ストロークして、ショットして、手玉が的玉にヒットするまで
ずっと厚みから目を離さないようにしていたら、手玉の撞点の
狙いが怪しくないか??と疑問が出たからです。

上級者の方はどういう目線の持って行き方をしているのかなと
興味津津だったが、OOさんは、”ずっと的玉、ずっと厚み”と
言っていました。「シュートを大事にしているから、入れる厚みを
しっかりと見る」とのこと。おー、考えが一緒でちょっとうれしい。
人によっていろいろあるだろうけど、僕にとってはいいアドバイスです。

で、その後もちょっと話したけど、結局のところ大事なのは、、、
�@自信
�A集中力
ってことで一致。

自信があればヘッドアップもしないし、キューも出るから、よく入る。
集中していれば、あれこれ気にしないし、入る気しかしない。
などなど。

だから、今の自分のレベルを上げるためには、技術的にはもちろん
なんだけど、それ以外に、
�@自信を持てるようにする
�A集中力を高めたい時に高められるようにする
といったようなメンタルトレーニングをするのも効果あるかなと。

例えば絶好調の時はA級と互角。絶不調時はC級と互角。
普通の時はB級で、結局B級なわけだが、”調子がいい時の自分
を再現できる回数を増やす・コツをつかむ”ってのもアベレージを
あげる一つの方法だよね。

さーて、自信を持って撞けるように、また集中力を上げたい時に
上げられるようになれるよう、結局のところ、”考えて練習”ある
のみですな。

マスワリカウンター = 35