ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

厚みをひねりでごまかしてる

昨日は帰りが遅くなりました。というのも、C9に寄って、
最近ホームが少し南の駅の球屋に変わってめっきり顔を
出さなくなったOD君が、出来たてホヤホヤの彼女を連れて
久しぶりに顔を出したため、みんなで飲みに行ったためです。

球も撞ける彼女さんで、良さそうな子だった。幸せそうで
何よりです。

さて、球の方はというと、最近よく顔を出してくれているHRさんと
2セットお願いして、1-1。先日から課題にしている手首の感じが
しっくりくるようにだんだんなってきた。

今までは、HRさん曰く、「厚みをひねりでごまかしてる」部分が
あった。手首の返りをちょこっと使って、厚み自体は厚く構え
てるのに、手首で順ヒネリを入れてごまかしていた部分が
あった。

それが、今の手首の感じだと、真っ直ぐキューが出せるので、
いつもより”厚く”外すことが多かった。しかし、この厚く外すのは
修正されるべき所が出ている証拠なので、”いい外し方”と
思える。

あとは、ここしばらくは少し”勝ち”にこだわってプレーして
みようかなと思ってます。

ロングのちょっとフリのあるドローとか立てキューとか、この
手首の感じにしてから、かなりこじらず真っすぐ出せるように
なってきたイメージがあるので、ぜひ続けていきたい。中指の
付け根の意識、なかなかいいですね!