ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

集中力

今日も仕事帰りにC9へ。会社の後輩もご一緒。彼には
今度のC9のC級・ビギナー戦に出場してもらおうっと!

さて、練習開始してしばらくは教えていたが、課題を与えて
自分はKHさんに相突きを誘われたので、そちらのほうへ。

またまた前半は入りません。イレはまあ、いつもの感じだとして、
やっぱりダシなんだよなー。途中、ブレイクして明らかに簡単な
マスワリ配置が来たのに、6番でサイド薄くなって、3クッション
回しの7番に出せずに当ててしまって、厳しくなり、外してしまう。
8番は無いからそのまま7→9取られて終了。

んでもって、中盤はKHさんもOD君とかと話しながらのプレイ
で集中力がお互い足りない感じ。

このままじゃいかんと思って、最後の2セットは集中して撞きま
しょうってことで、再度集中力を高めてがっつり撞いた。

目の前の対戦に集中するために、今まさに試合している台から
目を離さないようにってのと、ブレイク待ちの時にじっと1番を
見続けるようにして、極力気が散らないように心がけた。

結果、5-0、5-0です。ほとんど変に外してません。これが
”集中力”かー。普段からこういった感じで撞ければいいんだけど
ねー。

さすがに疲れたけど、いい感じで終われてよかった。よくよく
思い返してみると、変に外してる時って、力んでるんだなー。
ふっとリラックスして、的球から目を離さないように狙いを
定めて集中し、とにかく脱力ストロークで撞くっていうので
調子を元に戻せそう。大事なのは、試合中とか不調に
陥ってる真っ只中に修正できるかだな。

ただ、やっぱり”ダシ”はまだまだ勉強しなきゃならんし、
練習しなきゃならん。課題が山積だ。。。