ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

突いていれば上達する

今日は午前中に車の修理やら生活用品の買い物やら、
駅の中の1000円カットで髪切ったりなど雑用をこなして、
午後からはガッツリC9でフリータイム
(特に買い忘れてた”ワンピース55巻”は良かったなー)

全体的に結構入ったと思う。やっぱりブリッジをがっちり組む
ってのはいろいろな意味でよい効果がある。スタンダードブリッジ
の違和感も全く無くなったし、しっかりブリッジが組めるので、
今度はストロークのみを意識できる。そのストローク
真っ直ぐ突けてる実感があるので、イレ及びダシに集中できる。

ブランクから再開して半年以上は、フォームやらストロークやら
色々考えて、結構1人で突きたかったことが多かったが、今は
フォームやらストロークやら違和感のあった部分はほとんど
改善することが出来ているので、より細かい部分の練習や
相突きがほとんど。やっぱ楽しいよね。

やっぱり突いていれば上達するね。間違いなく今の方が
ブランク前を越えてるよ。長かったなー。

メンタル的にも最近は変わってきてマスワリに関しても、ちょっと
前はマスワリだ!っていって変にプレッシャー掛かってたのに、
今じゃ、マスワリでも1ポイントだな、位になってきた。

不調の時に立て直すのも結構出来るようになってきたし、
相手が不調(正確にはメンタル的に集中できていない)ときには
ある程度余裕を持って突けるようにもなってきた。

ぜひぜひこの状態を維持して、さらにステップアップできるように
頑張っていきたいね!