ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ダシがイマイチですね。

今日も早めに仕事帰りにC9へ。

今日は”ダシ”に着目して突こうってことで、いろいろラインをイメージ
しながら流して突いて、その後、よくある練習を。

適当にバラっと球を散らして、的球を入れた後、センタースポットを
中心に直径30cmくらいの円の中に手玉を止めるというもの。

これがまた実際狙ってやってみると、なかなかこの円の中に
止まってくれない。ということは、手玉のコントロールが出来て
いないってこと。

これでなお自分の手玉のコントロールがアバウトなのが
判明しちゃいました。これは結構残念ですが、ここから当面
またガマンして、ダシの練習を進めていく必要がありそう。

それでそこからIさんと相突きしたのだが、やっぱり入らず。
いや、入らずというのとはちょっと違うかな。とにかくダシに
こだわっていたので、意識の集中がイレの割合が多くは
保てなかったって感じ。

他にも、ドローを突くときによく外れてしまった。特に最近は
苦手意識は無かったんだけどねー。練習練習!

ブリッジ・的球から目を離さない・脱力ストロークは今日は
結構いい感じで出来てたと思うので、さらにこれらを無意識で
出来るようにして、「〜するだけ」の引き出しを増やせれば
いいのかなと思う。

さらに上を目指して、練習ではこだわり、試合ではこだわりを
捨てるようにして、上手いより強いを目指していきたいものだ。