ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

二歩三歩進むための一歩後退

昨日は、鼻水と喉痛、咳などのため、内科へ行ったので球は
お休みしました。

今日は内科の薬が効いたためか、体調が良くなったのと、仕事が
早く終わったので早めにC9へ。

今日もいつものIさんと相突きした。4先5セットくらいはできたかな。
たしか2-3で負け越したような気がする。最初2セット取れた後、
ずるずると取られ続けました。

今日は全体的に調子が下降気味で、よく入りませんでした。
特に力加減が合わず、ダシが全く??ってのが多かった。

普段突いている時のダシがいかにテキトウだったかが分かります。
先日A級のHRさんと突いている時に痛感したのだが、圧倒的に
手玉のコントロール、ダシに差がある。同じ1マス取りきるのでも、
無駄なく、効率よく、理想的な手玉の動きで取りきられるのに対して、
自分の時は”なんとなく出たところで入れて”つないで取りきっている
ってのがよく分かった。これが自分とA級との差なんだろうね。

で、おそらく今まで以上に”ダシ”に着目して、かつイメージどおりに
出そうとするのだが上手くいかないってことで今日はより入らな
かったんじゃないかなと思う。

すなわちこれは!二歩三歩進むための一歩後退って感じだろう
と、勝手に前向きに考えようと思います(笑)

確かに、1人で練習する際も、今までは難しい球を入れる練習は
かなりやったが、手玉のコントロールの練習はほとんどしていない。
というわけで、今後は”ダシ”に着目して練習してもう一皮向けて
いきたいものですな。