ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

構えるときはブリッジを意識、ストロークの時は脱力を意識

今日も仕事帰りにC9へ。

今日は日本を代表するトッププロのHJプロも来ていたが、お店は
ガラガラ。なんかもったいないような気もするが。。。

さて、自分はいつものIさんと相突きした。本日も勝ち越すには勝ち
越したが、やはり内容はイマイチ。というか、イマイチじゃなくて
好調だったら、それはそれで圧勝になっちゃうかもしれないけど、
そう考えると、自分の中のイマイチくらいが、基本的な実力なんだ
ろうね。

そんな中、マスワリも1発。粘り強く出来たのは収穫かね。

本日のテーマとしては、左手のブリッジは意識しすぎてがっちり
しすぎるより、自然な中でも固められるくらいで作り、とにかく
右手の脱力とヘッドアップしないように。構えるときはブリッジを
意識し、ストロークの時は脱力を意識するって感じですみ分けると
結構いい感じで出来た。

やっぱり妙にスタンダードブリッジの時に違和感があったり、
ドローで取っていくときに変に力が入ったりと、とにかく改善したい
ところ盛りだくさん。

ってわけで相突きの後しばらく1人練習で、窮屈感の無い
スタンダードブリッジで突くことを練習し、さらにその状態で
ドローに力が入らないように、とにかくリラックスしてキューの
重みで自然に出すように。

すなわち、これまでも色々窮屈なところを改善し、極力突く時に
集中力を分ける要素を減らす努力をしてきたが、これは重要だね。
スタンダードブリッジにしても本来はオープンブリッジより安定
するはずなのにかえって変に窮屈になって、気持ち悪い外し方を
しているので、スタンダードブリッジでよりよく突けるように固めて
いきたいと思う。

さて、週末にHTにでるかどうか検討中。

マスワリカウンター = 8