ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土日の撞球日記

さて、土日の日記を書きましょう。

土曜日は昼間に所要をこなした後夕方にC9へ。
マスターブレイクのタップがパンクしていたため、C9でモーリのQ
を購入して、タップセットを持参し、自分でつけて、調整しました。
正味1時間くらい。なかなかよく付けられました。

その後練習。OD君が相突きの誘いをしてきたのでお相手。
ただし賭け球。OD君はB級戦で2回優勝しているA級に近い人。
序盤は全くといっていいくらい自分の球突けず、完敗中の完敗。
こんなになんとも出来ないなんて。さすがに自分がいやに
なりそうでした。結果は1-4セットで、3セット分の賞金をお支払
しました(苦笑)

日曜は京浜東北線を南へ南へ。先月も参加したHTにOD君と
2人で参戦。結局また予選突破→決勝トーナメント初戦負けの
コースでした。残念だなー。特に最後はほとんど自分の球
突けなかったし。まだ自分もいいのを上回られて負けるなら
いいのだがね。

その後C9へ戻ってしばらく突きました。途中、チャイニーズの
YUさんから相突きのお誘いが。このYUさんは、C9の前回の
C級・ビギナー戦でヒルヒルの末準優勝している人。自分では
C級って言ってたけど、イレだけみたらその辺のB級より強い
と思う。。。

とにかく全体を通して、”ダシ”が下手なんだよねー。結構
イレてはいると思うんだよね。ただその後出せなくて難しく
なって外してって感じで、取りきれないんだよね。一時期は
「回してくれたら取りきる」って感覚だったんだけど、今は
取り切れる感じがしない。

おそらく、自分のダシに対して感覚・意識がシビアになってきて
求めるものも高くなってきたからっていうのもあると思う。
しっかしこれは練習しないといかんですね。この”たまたま出た”
を繰り返しているのと”出るべくして出た”を繰り返しているのが
B級とA級との差なんだよなー。

なお、今日のC9での練習〜相突きではOB-1シャフトでなくて、
314シャフトを使用した。というのも、やっぱりドローの打感が
しっくりこない。自分の突き方の問題かよく分からないが、
ドローが気持ちよく突けない。他は特に問題ないのだが、
基本的にドロー中心の自分にとっては致命的。そこで、
314シャフトに戻したところ、ドロー及び逆ヒネリの感覚が
良くなった。一時的なことかもしれないが、当面はまた
314シャフトで突いてみようと思う。

さらに、今日HTに行ったお店で、「カムイブラックSS」のタップを
購入した。現在は314シャフトのほうに付けるかどうか検討中。

あーあ、ほんっと成長できないなー。OD君の突いてるのなんか
見ると、自分が下手なのがクローズアップされちゃってねえ。
もっと”強く”、”楽しく”突きたいね。

マスワリカウンター = 9