ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

忘れてませんよ。3つの決め事。

今日も仕事帰りにC9へ。例によって新タップをなじませるため、
1人でひたすら練習。というかガンガン撞いた感じ。

やっぱりモーリのMですね。最後の方はだんだん思ったとおりの
手玉の動きしてくれました。まだまだ”つまり”は足りないので
もう少し仕上げていきたいな。しっかし、それほどまだ”R”をつけて
ないのに結構思ったより引けた球もあったので、もう少し”R”を
つけたらどうなるかちょっと楽しみ。

さて、そんな感じで撞いてる傍ら、ちゃんと忘れてませんよ。決め事。
3つありましたね。構えるときにまず�@スタンスの左ひざに意識を
持っていって毎回毎回同じように構えられるようにする。そして
�A右半身は完全にリラックスして脱力ストローク。�B撞く前から
撞き終わって手玉が的球にヒットするまで目を離さない。です。

ちなみに、構えた時点で左にずれている点に関しては、構えるとき
から撞くときまでしっかり厚みを狙えば途中で違っている場合には
違和感があって構え直せる。

そんなこんなでちゃんと意識して撞いていたら、とってもいい感じで
撞けた。上手い人はこういう感覚で撞いてるんだなっていう風にも
思えた。後はこれを実践でもきちんと出来たらなってとこでしょうか。

当面はタップをなじませるように上記を意識しつつガンガン撞いて
いこうと思う。