ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

津堅VSカー

津堅VSカー の試合を見ました。これは北陸オープンのベスト16。

なんなんでしょう、この試合は。結果から先にいうと、9-0でカー
の勝ちなのだが、マスワリマスワリで突っ走っての9-0じゃないん
だよね。

なんたって津堅プロが撞いたのは9割がた隠れている球で、
イレにいける球は試合を通してほんの2、3球ほど。僕は
初めてこのカー・ビンイーっていう選手を見たけど、すごすぎます。
台湾の20歳の選手だが、ここまで完成されているのは、
びっくり。

まず、シュート力は当然の事。遠い球、土手撞き、立てキュー
でも関係なし。ジャンプも入れる。手玉のコントロールも抜群で、
とにかくセーフティが素晴らしい。ってことはですよ、淡々と
シュートしていって、難しくなったらがっちりセーフティ。

とにかくスキが無いもんだから、相手からしたら、どうやったら
勝てるのか?とまでも思わせる力がありそうだ。メンタル的にも
強そうだし、この選手に勝つのは容易ではない。昨年この大会を
制覇したのも納得できるし、今後世界の舞台で活躍するのも
近いだろうね。

それでも日本の新星22歳の津堅プロも意地を見せてもらいました。
もう基本隠れた球しか回ってこないのに、ほとんどきっちり当てて、
展開が変わるチャンスが無かったのが運がなかった。0-8の
最後の隠れた球もきっちり当てて、次に繋がるのではないかと
思う。とにかく自分の特徴であるイレを完全に消されてしまったの
が残念だったね。

しっかし、こんなにも思ったとおりに撞けたら楽しいんだろうなー
ってのをカーにはみさせてもらいました。少しでもいいところを
盗みたいと思います!