改良フォーム自撮り
さて、先日真っすぐ引いて真っすぐ出すのは難しい!という話をしましたが、ここいらでガッツリとフォームを改良してみようと試みてます。数日間あーだこーだやってみた結果、、、現在はこんな感じになっております。
本日の
— ブラッドEX (@blud9) 2020年8月12日
改良フォームによる
ストップショット🤗
少しずつ良くなってきてる気はする!!😆😆 pic.twitter.com/DfO11jRW06
(ツイッター @blud9 連携です)
真後ろ上部からも録ることが出来たので、こちらもどうぞ!
なお、、、前上側からは録れなかったのですが、真後ろ上側からは録れたので、、、
— ブラッドEX (@blud9) 2020年8月12日
わりと真っ直ぐに振れてる気がするっ!?🤣🤣 pic.twitter.com/Djh8k8ZaKr
(ツイッター @blud9 連携です)
主に何をしたかと言いますと、、、
右肘をしっかり外に出してみました!傍目にはあまり分からないかもしれませんが、本人はめっちゃ外側に肘を出してる気がしてます(笑)
そもそも昔から、右肘が内側(体寄り)に入りがちで、かつその状態からなのでサイドストロークみたいになりがちだったのです。そのため、テイクバックで内側に引いて、弧を描くように出ていく感じだったのではないかと。。。
なので、まずはしっかりと右肘を外側に出して、地面に対して垂直に、右肘ーグリップー右足がラインに乗るように、、、などと意識してみたわけです。
そのうえで、構えた時に右に向きがちというのを修正すべく、ブリッジを今までよりもほんの少し左に置いてみたり、意図してテイクバック時に外側に引くように意識してみたり、、、いろいろ組み合わせた結果が先ほどの動画になります。
おおよそ今の自分にとってはこれが真っすぐ構えて真っすぐ引いて真っすぐ出すという形なのかなーと思います。基準ができてくれれば後はそれらを固める!&ズレが生じたときのチェックポイントとする!という感じに出来るかなーと思ってます。
さて、久しぶりにフォームなんぞいじってますが、、、どこまで続くか?(笑)