ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

右目寄りに

 

さて、最近もせっせと少ない時間を利用して球を撞いております。研究を続けております。ここ最近で取り組んでいることといえば、、、

 

「キューを通す位置を顎の中央真下より少しだけ右目寄りにしている」

 

です。

 

僕は、“右利きの左利き目”です。これまで幾度となくキューを通す位置をちょこちょこと変更してきた気がします。ほぼほぼ多くの時間は「顎の中央真下」であり、時期によっては利き目である「左目の真下」だったり。

 

先日、これまでの悪癖である「右撞点に構えがち」というのを改善しつつ、真っ直ぐ撞けそうだ!という発見があってから「顎の中央真下より指1本分利き目寄り」を通していたのですが、、、

 

ある時、ふとセンターショットをやってみたら、あまり入らなかったんですよね。そもそも、見えてる景色と手球が先球にヒットする位置とが少し違っていたりして、どこが真っ直ぐなのか?分かりにくい状態だったようです。

 

そこで、、、

 

これまでほとんど無かった発想を試してみることに。

 

そうです、それが

「キューを通す位置を顎の中央真下より少しだけ右目寄りにしてみる」

です。

 

世の多くのプレイヤーの方々は、キューは真ん中を通したり利き目の下を通したり、その中間くらいだったりだと思うんですよ。利き目の逆の下やその近くを通す人ってどれくらいいるんだろう・・・?と思います。

(最近はアンケートとか取ってないので分かりませんが・・・)

 

自分的にもチャレンジだったわけですが、これが思いのほかイイ!!(*^▽^*)

 

何故かよく分かりませんが、特に「左フリ」の球が撞きやすくなった気がします。「右フリ」の球にしても、これまでは厚めに見えていて、実際に撞くとちゃんと厚みに行く、、、ということが多かったのですが、今は、見えてる厚みに撞くとそのまま手球がそこにヒットしてくれる感じで、迷いが無くなってます。

 

フォーム的にも、腕全体が少しだけ右に寄るようで、フトコロが少し広く出来るんですかね?キューが振りやすい気がしてます☆

 

実際に、1人撞きでマスワリチャレンジしたり、相撞きしたりしても結果が出てきてくれてる気がしてます。

(相変わらずツイッター(@blud9)の方に動画をアップしてますので、良かったらご覧くださいませ)

 

このキューを通す位置、厚みの見え方、キューの振りやすさが自然になってきたら、ワンステップ上がれるかも!?と期待しているところです(^_-)-☆

 

見えてる景色と実際に手球が先球にヒットする位置とがやや違っている、、、といったようなことに関して悩んでいるような方がいらっしゃれば、利き目がどっちとかに拘らず、色々試してみると良いかもしれませんよ!?