ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キューを真っすぐ出す?

さてさて、暑い日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ビリヤードに関しては、相変わらずのペースで細々と続けております。毎週土曜日の朝練が恒例で、それ以外に休日の朝練ができれば、、、ってところでしょうか。。。

 

現在ホームは平日の夜とか休日の昼間とかどんな感じなんでしょうね~?以前と変わらない感じで人が集まっているのか、、、やはり少ない感じなのか、、、

再開されたマンスリーには、貼り出される結果表を見るに以前ほどではないですがそこそこ人は集まっているようですね~。皆さんどんな感じで球撞きを続けていらっしゃるんでしょうか(^^)

 

今回は、 キューを真っすぐ出す? といったお話です。ここでいう「真っすぐ」というのは、主に「左右に真っすぐ」という意味合いです。

 

なぜこの話題が?と言いますのも、なかなかホームに球撞きに行けないもんですから、自宅の7f台を活用することも多いのですが、その際に自分の撞いている姿を正面から撮影してみたのです。

 

で、正面から撮影してみると、まあこれがキューが真っすぐ出ていない(;^ω^)

僕の場合、テイクバック時に体寄り(左へ)にキューを引いて、フィニッシュの時はキュー先が左を向いていることが多いことがわかりました。要は、極端に言うとサイドストロークみたいな感じでキューも弧を描くような軌道になっている感じですね。

 

それではこれくらい体寄りに引いちゃってるわけだからもっと体から離すようにテイクバックしてみて・・・とか自分の中で意識して再度撮影してもこれまたそれほど変わらないというか・・・変わっていると今度は先球がどそっぽだったり。。。(;^ω^)

 

なかなかに真っすぐ引いて真っすぐ出すというのは難しいようです。

これでもセンターショットが入るわけですから、インパクト直前後はそれなりに真っすぐになっているんだろうと・・・思いたいところです(笑)

 

こういった部分をどこまで矯正するか?もうなかなか直せないから矯正せずにいくか?といったところも悩ましいですねぇ~。球撞きにおいて目指すところだったり、かけられる時間だったりと相談なのかな~とか思いました。

 

自分レベルで、この時間の少ない球撞きライフの感じで、試合での確固たる目標もそんなにないわけですから、、、そこを気にせず他の練習をしていくか?そこを徹底的に改善させることを”楽しむ”か、、、ちょっと考えてしまいますねぇ~。

 

長い目で見るとそんな感じなんですが、とりあえずのところは、前回の練習では少し体に近いところからキューを出すように意識してみました。これまで無意識ですと右から左にキューが出てしまうわけですから、ちょっと意識して体に近いところからほんの少し右めにキューを出すような感じですかね。

 

前回の練習の範囲においてはこれがわりといい感じだったので引き続きやっていこうと思っております。1回1回のホームでの球撞き間隔が空くのがちょっと残念なのですが、当面は仕方がないですかねぇ~(;^ω^)

 

皆様はどうでしょうか?キューを真っすぐ引いて真っすぐ出すことは出来てますでしょうか?意識してますでしょうか?それとも、そもそも真っすぐできるようなものではないと思ってますでしょうか?

 

このあたりもビリヤードの永遠のテーマであり魅力的なところなんでしょうかねぇ~。