ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

連続練習

さてさて、最近もせっせと球撞いてますよ!

1月のマンスリーは勝ち→勝ち→負け ベスト16終了。今回も最後ヒルヒルに追いついてマスワリの9番土手撞きを外して終了という、先月とまさにデジャヴな展開でした。色々思うところはあったのですが、、、その辺の詳細はツイッター(@blud9)の方で見てくださいまし(笑)

 

ところで、最近ちょっと練習ていることがあります。

ユーチューブの動画なんかで紹介されていたのですが、連続何球入れられるか?ってやつです。

 

例えばこんなの①

 

f:id:blud9:20200117165655j:plain

 

次にこんなの②

 

f:id:blud9:20200117165705j:plain

 

 

①は、先球長クッション際3ポイントくらいの位置で、ちょい浮きに適当に置きます。これらを交互に奥のコーナーに入れて行きます。手球のコントロールが重要ですね!

連続で何球入れられるでしょうか?この前ちょっとやった時には、最高で17球、、、13球、12球とかそんな感じでしたね。当面の目標としては10球続けば及第点かと思います。台のコンディションなんかにもよりますので一概に連続数だけでどーのこーの言えないかもしれませんが(^^;)

 

何回かやっていると、当然2、3球で終わることもありますし、8、9球くらいで惜しいっ!ってなることもありますしね。まあそんな中でもだんだんと1クッションで出すのか2クッションで出すのか、捻り具合はどれくらいなのか、などコツはつかめてくると思います(^_-)-☆

 

 

②は、いわゆるフットショットですね。先球をフットに置いて、手球はキッチン内からスタート。先球を入れて手球をキッチン内に戻して、止まったところからまたフットショット。その繰り返しです。

 

こちらは、、、最高4球連続でした。まず入れるのも精度が必要なのと、手球をキッチン内に戻した際に手前の短クッション際に近づけてしまうと一気に超難球になってしまいますので・・・(;^ω^)

 

 

と、まぁこんな感じで練習をしてみると自分の「粗」が見えますね(汗)

わりと没頭すると延々と続けられると思うので(笑)、ご興味のある方はお試しくださいましーー!(^^)!