ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ストローク考

そういえば、近況報告をしてなかったですね(;^ω^)

 

2/29にホームに球撞きに行って、それ以降は自粛・・・

5/7土曜日にホームに行くまで、実に10週間ほど間が空きました。それ以降、毎週土曜日の早朝3時~6時という時間帯のみ、ホームでの球撞きをしております。この時間帯には、いつも同じ常連さんが3名、、、最近4名に増えまして、顔を合わせております。ほかの常連さんとはほとんどお会いしていないので、、、皆さん元気でしょうかね?

 

この自粛期間及び土曜日以外の日は基本自宅の7f台にて基礎練習をしております。自宅に7f台があるとはいえ、せいぜい1日1時間程度しか撞けないので、それほど多くのことはできませんが、、、練習が「ゼロではない」というのは、ありがたい限りです☆

 

そんな状況の中、現在はストローク改善に勤しんでおります。

まずはこちらをご覧ください。

 


アマチュアの殆どが知らないストロークの秘密【トッププロでは当たり前】ビリヤード上達

 

で、こちらの記事もどうぞ。

 

yiu24564.hatenablog.com

 

これまでの僕は、、、

〇テイクバック時にキューを引き上げてしまい、、、

〇キュー出しは上ずりがち、、、

という、典型的な振り子のような一連のストロークをしておりました。ツイッター(@blud9)やユーチューブ(ブラッドEXチャンネル)などでちまちまとアップし続けている取りきり動画を観返してみても、そのあたりが顕著なのであります。

 

そんな部分を改善すべく上記の動画の内容を取り入れたストロークを研究しております。テイクバック開始時に一旦キュー先が上がるような感じでキューを引いて、テイクバックの頂点へ。そこから最後キューが上ずらないようにしっかりと真っすぐもしくは下めに向かってフィニッシュするように。という意識です。

 

ホームで球撞きする時間よりも自宅で撞いている時間の方が1週間の合計では長くなっているので、このあたりの基礎・ストロークを身に付けていきたいな~と今更ながらに思っておりますし、今のところ感じは良さそうなので、続けていきたいな~と思っております。

 

最近ではプロの方もアマチュアの方も、たくさんのユーチューブ動画をアップしてくれていますね。とても参考になるものが多くて、ありがたいです☆

(どうしても全部が全部観きれないので、ポイントポイントになってしまうのが、少々残念です(;^ω^))

現在のような半自粛期間に、基礎的な面として取り入れられるところは積極的に取り入れていきたいものですね!!