ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

BIZENタップ

さてさて、いよいよ到着いたしました!!

 

ジャーーン!!

 

f:id:blud9:20200814151110j:plain

 

先日、YouTubeで行われた土方Pのプレゼント企画に当選し、BIZENタップをいただけることになっていたのです!!

 

当初は7月上旬の発売予定でしたが、1ヶ月ちょっとずれ込みまして、やっと販売となったようです。それに合わせまして、当選者にも送付されたって感じですね。

 

到着する前々から、どのシャフトに付けようかな~といろいろ悩んでおりましたが、スペアのHP2に付けることに決めました。で、その後は「座」をつけるかつけないかどうしようかな~と考えていたのですが、、、

 

結局、イグナイトプレートを付けて、その上にBIZENタップをつけようと思いましてね、、、さっそく作業に取り掛かったわけです。

 

f:id:blud9:20200814151118j:plain

 

思いの外イグナイトプレートが硬めでやりにくかったですな(苦笑)

 

そして、なんやかんややってそれなりに形になったのがこちら!

 

f:id:blud9:20200814151126j:plain

 

まだ完全に成形しきっていないですが、おおよそ使える状態になりました☆

BIZENタップ自体は、側面をカットしている感触としてはわりと柔らかいかも?って感じでしたねー。削り易かったです(イグナイトプレートが硬めだけになおさら・・・(笑))。Rをつけるのもそんなにガツガツせずに出来たので、付けてからはわりと早く作業できた気がします。

 

ということで、さっそく自宅の7f台で撞いてみると、、、

 

側面を削っていた時にイメージしたほどは柔らかくなさそうです。わりと硬めな印象で、撞いたショットに対して素直な感じというんでしょうか。使いやすい気がしました。・・・とはいえ、7f台では出来ることが限られるのと、距離も近く弱めのショットばかりになるのでそうそうすぐに評価できるものでもないかなと。

 

ですので、次回また早朝練習に行った際にでもじっくりと考察・検証してみたいと思っている次第です。

 

ツイッターなどでテスト品を付けてレビューされてる方々をチラホラとお見掛けしましたが、軒並み好評価が多いようなので、、、そのあたりを楽しみにしたいところですね!

 

なお、、、詳細はこちら

〈BD〉極上の撞き味を今ここに。牛革積層の『BIZEN TIP』(ビゼンタップ)、8月20日一般発売開始! - ビリヤードデイズ

ビリヤードデイズさんの記事をご覧ください。

一般発売は8/20とのことです!