ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分の間合いで撞く!

この前の土曜日はホームのマンスリーに参加してきました。前回、今回と参加人数は34名のようでした。こちらのマンスリー、32名以下ですと決勝トーナメント8人出しなのですが、33名以上になると、16人出しになるようです。

 

今回はなんと「ゲタ」を引いてしまったようで、予選を抜けるのに3回勝たないといけない状況に(苦笑)

 

結果はといいますと、、、

 

と、その前に、話は一旦マンスリー前日の金曜日の夜に戻ります。

 

通常、マンスリーは毎月第2土曜日に開催されているわけですが、その週は前々日の木曜日に仕上げ練習に行って、前日金曜日は体調を整える休養日にしております。

 

今回は木曜日に練習に行けなかったこと、及び体調とモチベーションが良好だったことで、前日の金曜日にも練習に行って来ました。

 

そうしたらなんと満台御礼!!下手をしたら球を撞けなそうだったので、、、常連さんからのお誘いを受け、ゆる~~い感じの5-9をすることになりました(笑)

 

ここで何故か?いい感じの球を撞くことが出来まして、20マスで久しぶりの100点超えとなりました(^O^)

 

で、後々何故いい感じで撞けたのか?を振り返ってみましたとことろ、、、

 

自分の間合いで撞くことが出来ていた

 

気がしました。

 

5-9や試合や初めての相撞きなど、どうしてもよそ行きの球だったり撞き急ぎの球だったりになってしまいがちなのですが、このときは自分のペースで自分の間合いで撞くことが出来たように思いました。

 

フォームやストロークに関してある程度自分の中で自信を持ちつつ、自分の間合いで撞くことが出来れば、それなりに自分なりのいい球が撞けるんじゃないかと感じたのであります。

 

・・・・・・

 

で、マンスリーに話が戻ります。

 

前日に見つけた意識の持ち方「自分の間合いで撞く!」を意識して臨もうと思っておりました。

 

そのお陰もあってか、緊張しすぎることもなく、撞き急いでしまうこともなく、今の自分の力はある程度発揮出来た気はしました。

 

1回戦 対昔馴染みのA級さん →勝ち

2回戦 対A級さん→勝ち

3回戦 対優勝経験豊富なA級さん→ヒルヒル勝ち

ベスト16 対前回優勝者→ヒルヒル負け

 

でございました。

(ちなみに、2回戦で勝っている相手がこの日最終的に準優勝されてました)

 

勝ち負けの結果としてはこんな感じでしたが、これを続けていけば、この中では戦えそうだなーという手応えみたいなのは得られたような気がしました(^O^)/

 

ちなみに、、、3回戦ですが格上相手に(不調のように見えたのにも助けられて)4-1だったか4-2と先にリーチをかけたのですが、、、ここから勝利へのあと1点が遠いのなんのって(笑)

 

途中で「ここからの1点が遠いんだよなぁ~」とか思ってました(笑)

案の定、途中で取りきれば勝ちだという球が回ってきたのですが、ミスをしてしまいました。あの6番は練習が必要ですな、ウン(^o^;)

 

ベスト16の試合も、わりとスコア推移的には優勢に進めていたのに勝ちきれなかったあたりがまだまだ甘いかなと。もっと技術力を上げていかないと厳しいなーというのも感じましたねー。

 

 

結局、

 

「自分の間合いで撞く!」

 

という意識によって、自分なりに力は出せて、戦える手応えみたいなのは感じつつも、これまでの最高と同じで決勝トーナメントの初戦を破れてないんですよね。。。

 

当面の目標であるベスト4向けては、やはり技術面でもう少しレベルアップする必要があるかなと感じた次第です。

 

モチベーションは高い!

課題は明確!

 

また次に向けて頑張っていこうと思います!!