ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2020 あけましておめでとうございます!

少々遅くなりましたが、、、

2020年、あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

今回の年末年始は9連休ということで、だいぶゆっくり過ごすことが出来たように思います。球撞きに関しては、相変わらずの時間帯に相変わらずの場所で相変わらずの頻度で出来たかなぁと思います。1回だけいつもと違うコソ練スポットで渋台に入りましたが、、、まーあいつもの甘台ならイメージ良くプレイできるし、渋台ならたいして入らないしと、分かりやすい感じでございました(;^ω^)

 

ツイッターの方にも掲げたのですが、今年の目標は、、、

1) 5連マス

2) ボウラード300点

3) ホームのマンスリー優勝

(ホームの甘台にて、、という条件です)

といった感じになりそうです。

現在地は、

1) 3連マス

2) 253点

3) ベスト8

ですので、かなり頑張らないと届きませんね。

もしもどれか1つ達成できるようなことがあれば、やっとこさっとこ「底辺A」から抜け出せるんじゃないかと思ってます(^_-)-☆

 

 

ところで、ここ最近練習しているのは「土手撞き」です。

例えばこんな感じの、、、

f:id:blud9:20200107104814j:plain

こういった、厚くて、ブリッジが斜めになる土手撞きで、なるべく強く撞きたいような球が、昔っから苦手でございまして、、、(;´Д`)

どうしてもブレてしまう、ストロークが速くなってしまう、結果どそっぽに外す、、、という悩みが多かったのです。そもそも、しっかり撞くこと自体が出来ない感じでした。

 

これに関しまして、改善策を色々と模索しました。

まず、ブレる原因として「キューを出し過ぎている」ということが考えられました。キューが出過ぎている→右肘が落ちてしまっている→ブレるみたいな。。。

ですので、なるべく「キュー出しを短く」、、、そのためには「右肘キープ」の意識をすることを考えました。右肘の位置をキープし、右肘から先だけを動かすような感じで、、、撞き終わった後も右肘の位置がキープされるように、、です。

 

加えて、テイクバックもそれなりには引きたいところです。

なので、、、

テイクバック引いて~~右肘キープ!!

みたいなイメージで撞くと良さそうでした☆

 

後は目線ですかね~。

一時期こういった手元が気になるような球や引き球の時に「手球を見て撞く」ということを実践していたわけですが、、、これから考えるに、このような土手撞きも手球を見て撞いて方がいいのでは?と思っていたのですが、、、

 

どうにも迷ってしまいます(>_<)!

先球を見て撞くのか?手球を見て撞くのか?

迷いながら撞くのはあまりよくありませんね(;^ω^)

 

ですので、、、

「先球を見て撞く!」

ということに決めようと思ってます。

ある意味どちらでもいいんだと思います。自分のやりやすい方で、「決めて」おいた方が、大事な時にしっかり狙えるかなぁ~と。

 

先球を見て撞こうと思う要因として、、、以前のように右撞点に構えてしまうという悪癖がほぼほぼ改善されているということもあります。今は、この撞点で撞こうとすれば、最初からスッとそこに構えられることが多くなってきました。ですので、手元にはそれなりに自信をもって、先球への狙いを高めるように、しっかりと先球を見て撞こうと思ってます。

(まぁ、、また変わるかもしれませんが、いつものことということで(笑))

 

 

というわけで、今度の土曜日の夜には2020年最初のマンスリーがありますので、、、まずはそこを頑張っていきたいと思います!!

 

そんな感じで今年もゆる~~りとお付き合い板でけますと幸いです(*^▽^*)