ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キューと利き目との関係

さて、先日「右利き左利き目の僕が、利き目じゃない方の目寄りにキューを通すようにしたら、何故か感じが良くなった!」的な記事を書きました。

 

この時点では、世の中のプレイヤーさん達が利き目に対してどの位置にキューを通しているのか?、その傾向は知りませんでした。

 

そこで!!

 

ついこの間、便利機能であるツイッターのアンケートを利用して、聞いてみることにしました。

 

その結果がこちらです!

 


f:id:blud9:20200210143610j:image

 

合計108票もの投票をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

老若男女レベルも様々な皆さんからの100票以上とかの投票があれば、わりと世のプレイヤーの傾向を反映しているだろうなぁ~と思ってます。

 

割合を見てみますと、、、

 

なんと両目の真ん中~利き目の間(当然、利き目の真下も含むでしょう)あたりにキューを通している方が、実に6割!!(^O^)   まさに文字通り大半の方はこの位置にキューを通しているということが分かりました。なるほどですねぇ~φ(..)

 

僕も少し前までは、両目の真ん中より指1本分利き目(左目)寄りを通していたので、ここに含まれてました。わりとこの両目の真ん中~利き目の真下あたりの間で、一番構えやすい狙いやすい見やすい、っていうプレイヤーが多いようですね☆

 

次に多かったのは両目の真ん中ですね。おおよそ4人に1人は真ん中を通している感じですね。多少左右のフリに対して見え方は違えど(多分)、無難な位置ということなのかなー?と思います(^O^)

 

他には日替わり、もしくは日替わりというか使い分けているような方がおおよそ10人に1人。利き目じゃない方の目寄りを通している人がおおよそ20人に1人という結果となりました。

 

今の自分は、かなり少数派!!

ということが判明しましたね(笑)

もう少しいるかなぁ~と思ったんですけどね(^o^;)

 

 

ということで、キューと利き目との位置関係のアンケート結果についてのお話しでした。

ひとまずキューを通す位置に悩んだら、まずは両目の真ん中~利き目の間で少し動かしながら、自分にとって良い位置を見つけるのがよさそうです。

 

それでもなんだかいい位置が見付からないような時は、思いきって利き目じゃない方の目寄りに構えてみても良いかもしれませんよ?(^O^)