ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

年末のご挨拶

さてさて、いよいよ年末です。今年のお仕事は本日で終了になります。1年間お疲れさまでしたm(_ _)m

 

ビリヤードに関しまして1年を振り返りますと、、、やはり1番大きいのは「ホームの変化」でしょうかね~。昨年末に引っ越してきて、丸1年が経過しました。この間、平均すると2.5日に1日くらいは「自遊空間 上横田店」に通っていたようです(笑)

 

序盤は以前からの知り合いの方を除き、なかなか馴染めませんで(苦笑)ここ1ヶ月あたりでやっとグッと馴染めてきた感じがあります。この間、かなりの時間を1人練習に費やしましたので、フォーム・ストロークその他と、色々技術面で試行錯誤することが出来ました。おかげさまで、もうこの点に関しては自信を持っていけるかなぁと思います。

 

この試行錯誤の大きな手助けとなったのは「4スタンス理論」ですかねー。

分かりやすいのはこちらかと思いますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

ameblo.jp

 

 

 

また、今年の後半あたりから、1人練習中の撞いてる姿やマスワリなどを自撮りするようになりました。今年の分だけでもかなりの量の動画を撮影することが出来ました。一部の動画につきましては、Twitter(@blud9)の方に不定期にアップしておりますので、よろしければご覧ください☆

 

自分の中の脳内イメージと実際撞いてる姿には、最初それなりのギャップがありましてね。いいところもそれなりにあれば、よろしくない点もたくさんありと、様々ことを確認できています。現在では、ほぼほぼイメージと実際とが合うようになってますね。

 

あっ!今こういうミスをしちゃった!みたいな時には「体がこう動いてそうだ」とイメージし、実際に動画を見てみるとだいたいそういうふうに動いているという。。。いいショットが出来た時もほぼイメージと合うようにはなってきたと思います。

 

 

それと、引っ越してきてからなんやかんや第2土曜日夜のマンスリーに出れるときは出るようになりました。

 

出始めたばかりの頃は、試合勘もなくなってるわ緊張するわ等々で負け負けなど散々・・・( ノД`)

12月の今年最後のマンスリーで、今年の目標にしていた予選突破は達成できたので、ひとまずは良かったかなと思います。

 

来年は「マンスリー優勝!」を目標にしたいところですが、こればっかりは「無理をしない」中での目標としたいと思います。最終的に、また来年の今頃に「今年もいい球ライフが送れた」と思えるようにビリヤードと付き合っていきたいと思います☆

 

 

そうそう、自宅に7f台を置くことが出来たのも大きかった気がします。ホームに球撞きに行くには、、、

・車で片道20分ほどかかる(引越し前は3分ほどだった)

・お酒が飲めない

など、色々と制限が付きますが、今日は自宅で出来ることだけチェックする、と割り切ればそのあたりもクリアになりましてね(笑)

なので、ホームに球撞きに行かない日は、自宅でよく30分ほど撞くなんてことが多かったです。結果、、、全くキューを握らずに過ごした日なんてのは体調不良で寝込んだり外泊したりした時くらいしかなかったんじゃないかと思います。それくらいビリヤードに触れられてシアワセでしたねぇ~。

 

 

他には、、、キューケースを新調(ヴォルトゥーリ)したり、中古ジャンプキューを入手(アダムKEN極上虎目)したり、ってのもありました。キューに関してもイモネジを使用してバランスをあれこれテストできたのも良かったと思います。

極上虎目のシャフトでももう1本くらいゲット出来たら良かったなぁ~とも思うんですけど(笑)、それはまた来年のお楽しみに取っておこうと思います☆

 

 

ということで、2019年もブログにTwitterに大変お世話になりました。

相変わらずTwitterの方は盛んに続けていて、今日もこれからそのつながりの方々と忘年会してきます(^_-)-☆ ブログの方はだんだんと更新頻度も減り、内容も大したものではなくなってきてますが、また来年以降も細々と続けていこうと思いますので、良かったらお付き合いくださいませm(_ _)m

 

それではみなさん、また来年!良いお年を!!

 

f:id:blud9:20191227160932p:plain