ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

日曜日セスパ

日曜日の夜です。体調的にセスパに行くかどうか少々迷っておりましたが、その前日にふとした閃きからいい感じになった感覚を忘れないようにしたいなーと思い、ちょっとだけ撞こうと思ってセスパに行ってきました。


・・・で、安定の満台。


どうしようかなと思ったのですが、1人でKNさんが練習されていたので、入れていただきました。

KNさんが今度のジャパンオープンに参戦するとのことで、テンボール7先の練習試合をすることになりました。

そういや、テンボール最近やってないですねー。いつ以来かな?って感じでした。



序盤は取ったり取られたりの状況。流れがくすぶっており、どちらが主導権を握るかまだまだ予断を許さない状態が続きました。

こういうときにお互い流れを掴みきれずに行くと接戦のまま進んでいきますよねー。逆に片方が流れを掴むと徐々に差がつき始めるといった感じでしょうか。


そんな時に、、、


KNさんのちょいミスからハイボールが回ってきました。ここが分岐点だったように思います。ここで難球を入れ、残りをきっちり取ったことによって、グッと流れがこちらに傾いたようでした。


その後は、ちょこちょこミスはあったものの流れを手放すほど致命的ではなく、全体的によく入りました。ハイボールでのミスが皆無だったのも良かったものと思います。

そんなこんなで最終的には快勝することが出来たようです。うん、集中して撞けたし結果もついてきたし、収穫アリでした!



全体的に調子良く撞けたわけですが、その要因はやはり、小指までしっかり握るグリップによる一石三鳥効果にあったようです。入れられる球を安定して入れられたというのが大きいですね。

だいたい調子が悪くなってくると、本来入れられるはずの球すら安定感がなくなってきますからね。そこの部分はやはり大きいですね。

また、そのあたりがしっかり出来てくると、メンタル的にも自信や余裕がなんとなくついてきますので、さらにいいプレイにつながるものと思われます。まさに、相乗効果ですな。


まだこの時点で2日間だけの感覚なのでホンモノかどうか判断はしかねますが、いい感触で撞けていることには違いはないので、引き続き意識していきたいところであります。


昔からそうですし、他の皆さんもきっとそうだと思うんですけど、フォームやストロークに課題点・意識点を抱えているときは、目の前の球はあんまり入らないっすよね!?(苦笑)

そこから少し抜け出して、フォームやストロークへの意識が小さくなり、目の前の球に集中出来ているときはきっと入ると思います。

そしてまたさらに一段上を目指すためにフォームやストロークを気にして・・・の繰り返しですよねー。


キリがない!!(笑)


キリがないから大変だ、心が折れると思うか、、、いつまでも上達の可能性があって楽しい、やりがいがあると思うか、、、

気の持ちよう1つでも、上達の上限や速度ってきっと変わるんだろうなー、なーんてふと思ったのでした。

自分としては、まだまだ足りない!?結構頑張れている方!?

うーん、自分ではよくわかりませんなー。ただ、地道にこういったことを続けて行けたらいいなとは思いますね!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!