ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

課題はメンタル

最近ワタクシ、とてもネガティブでして。


最近というか、根っからのネガティブ体質ではあるんですけど、最近特に顕著かなと。


今だったら、ペローナのネガティブホロウ※をくらっても全然効かなかったウソップばりにネガティブなのではないかと思われるくらいです(笑)
(※ペローナとは



ことビリヤードにおいてさらに顕著でしてね。

やれ
練習しても上手くならない!  とか、
やれ
課題がカチッとはまっていないといい球撞けない!  とか、
やれ
普段から試合に出ていないからたまに試合出ても勝てない!  とか、
やれ
昔はもっと気合も入って集中できてた!  とか、
やれ
AクラスでやっているのにBクラスにしょっちゅう負ける!  とか、
やれ
キーボールでフロック出されて取り切られた!  とか、
やれ
イージーミスしたのにガッチガチのナチュラルセーフティが来た!  とか、
やれ
・・・

・・・

・・・


次から次へと自然にネガティブ思考が浮かんでくるんですよ!!



こりゃいかーーーん!!


ということで、最近は、


「課題はメンタル」 「メンタルが課題」


と、意識するようにしております。


逐一細かいところを前向きな思考に変えていこうとすると大変なのですが、総括して何かネガティブな状況になりそうになったら、自分に「今の自分はメンタルが課題だぞ!」と言い聞かせるようにすると、なんとなく効果あるような気がしております。


技術的な課題についてそこまで気が回らないのも事実なのですが、今はそれより自分のメンタルを整えることが大事かなと感じております。



どこかに、「ポジポジの実」とか落ちてないかなー?食べたら常にポジティブな力を発揮できるみたいな能力で(笑) カナヅチになってもいいからこれなら食べたい(笑)




ちなみに、火曜日はJPAのペアマッチ戦の練習試合、水曜日はダブルさんと相撞きしまして、球の内容自体はあまりよくなかったわけですが、メンタル的には踏ん張って前向きにはプレイ出来たんじゃないかなと思っております。


しばらく(とりあえず次のA級未勝利戦くらいまで?)続けていこうと思うのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!