ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

シャフト・バットの重さ(再)

さてさて、とりあえず我が家に手持ちのキューが勢揃いしましたので、再度重さを測定してみました。

ブラッドワースのバット
・黒檀 473g
・メイプル 464g
パープルハート 459g
・ブレイク 430g

シャフト
・バンテージ 105g
・314-2 105g
・314-2FAT 96g
・初代314 104g
・OBブレイク 110g

ということのようです。(湿気を含んでいるためか、1gほど重く測定されたようです)


黒檀とパープルハートのバットは、重さこそパープルハートの方が軽いようですが、特徴は似ているようです。とにかく堅くて前重心。一方、メイプルのバットはもともと軽かったものに、後ろ側にウェイトボルトを入れて全体の重さを出しております。バランスが後ろめです。


シャフトは相変わらずFATの軽さが目立つようですが、これは細くなったというよりは、もともと個体が軽かったような気もします。


現在はメイプルのバット+バンテージシャフトという組み合わせをメインで使用しておりますが、色々な組み合わせが試せますね。全体的に重めというのは共通ですけど。



んで、やっぱり使いやすそうなのは以下の組み合わせ。

・メイプル+バンテージシャフト(スペア314-2)
・黒檀+314-2FAT
パープルハート+初代314

そう、、、もともと組み合わせて使っていたのがいいという感じ(笑)


気付くと、各組み合わせとも、19.9〜20.1オンスくらいなんですねー。(1オンス≒28.35gで計算)


ここしばらくの間に、キューを持った感じを色々試せましたけど、自分としてはトータルオンスで重め、その中で後ろめバランスっていうのがいいみたいです。


じゃあ、どれを主力にしても問題ないかと言うと、、、おそらく問題ないと思います。ただ、その中でもバンテージシャフトを使っているものが性能的には頭ひとつ抜けてるかなーという感じはしますね。


それと、、、


今現在、自作のエクステンションが、メイプルのバットにピッタリのサイズになってまして、この利点は有効活用したいところであります。


後は、、、黒檀のバットはかなりパワーがあるので、むしろブレイクに使ってみたらどうか??などと変な考えが浮かんでいる今日この頃です(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!