ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

プッシュアウト

さて、この前の金曜日、こんな感じで久しぶりに長い時間撞いて、その間ナインボールをひたすらすることが出来ました。


このときに、自分はブレイクがイマイチだったのですよ。おそらく、ブレイク自体が当たらなかったのもあるんですが、セルフラックが下手すぎた!(苦笑)

ということでノーイン連発したり、たまに入っても取り出し隠れてたりと、追い上げムードがなかなか上がりきらない大きな要因だったと思います。


でですね。


そうなりますと必然的に増えてくるのが「プッシュアウト」。


鈴木くんは自分に比べたら比較的ブレイクを入れていたとは思いますが、それでもノーインもありまして。お互いプッシュアウトをする場面も受ける場面も結構多かったのです。


これがある意味新鮮で楽しかったのです☆


自分はBクラスまではほとんどプッシュアウトを採用したことなかったし、Aクラスに上がってからは試合にめっきり出れなくなったため、経験が乏しいのであります。


普段の相撞きでは、
・Aクラス以上が相手の場合は採用
・Bクラス以下が相手の場合は不採用
・賭けセットマッチの場合は採用
というパターンがほとんどであります。

たまーにプッシュアウトを撞くこともありますが、それほど機会は多くありません。(ブレイクがあそこまで酷いことも少ないですし・・・)


先日の球撞きでは、プッシュアウトでの駆け引きが色々あって楽しかったです。


何て言いますかね、、、


自分が実際にプッシュアウトを撞く経験はそれほど多くないのですが、見てきた経験は結構あるのですよ。

球復帰してからかれこれ6年以上、先日最終回を迎えるまで、ほとんど欠かさずビリヤードウェーブを観てきましたからねー。

色々なプロの、色々な局面での、色々なプッシュアウトは、なんとなーく脳裏に残っているようです。そのへんを引っ張り出してきて実行って感じでしたねー。


ちょっと前に、なすみそさんのブログのこの記事でもプッシュアウトに触れてまして、その辺も参考にさせてもらいながらでしょうか(^o^)/


で、結局のところ。。。


プッシュアウトが上手くいったかどうか、よくわからん!(笑)


そのショット1つで何ゲームも左右するようなレベルではないため、結局目の前の球をこなせたかどうか?ってところですね。そこをこなせても最後まで取りきれずにターンを回すようなことも多々(苦笑) なので、はっきりと上手くいっていたかどうかは微妙なところでした。

さすがに、いきなり難球空クッションでのスタートでフリーボールを渡してしまうということにはならなくていいかなとは思いましたけどね(笑)


ただ、失敗したなーと思った例はありましたね。

手球が土手ピタになるとさすがに辛かったですねー。

自分がそうしちゃえば、よほど隠しやすくない限りはパスされちゃうし、自分がもらった側ならパスしましたねー。

さすがに土手ピタ&遠いっていうのは選択ミスになりそうです。


また色々な場面でプッシュアウトを撞くこともあるでしょうし、ちゃんと戦略として取り入れられるようになりたいもんだなと思ったのでした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!