ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

薄めなの〜

さて木曜日。夜遅めの時間から、「2時間だけ!」って決めて練習に行ってきました(笑)

入店して10分、15分、まずはテンボールのブレイクから取り切り練習。内容の良し悪しは、だいたいいつも通りって感じでしょうかね。そんなもんでしょう。


そこへ、BNさんが来られましたので、お願いしてセットマッチ開始。試合を想定して、テンボール5先です。

この日も、フォーム、ストローク、グリップ、テイクバックなどなど、もろもろ課題点を特に意識することはなく、目の前の球をとっていくことに集中。イメージを固めてから、しっかり狙って撞こうっていう方を重点的に意識してました。

また、試合を想定して撞くことによって、チビリ球になったのですが、これでいいのです。気持ち良く撞けなくて全然オーケーですし、一つ一つしっかりと、確認すべきところは確認し、甘くならないように心がけてました。


2セットほどゲームをすることが出来まして、良かった点もあり、まだまだ甘い点もあり、よく取り切れたなっていうマスもあり、そこミスっちゃうの??っていうのような情けないマスもあり。ほどほどアベレージくらいの内容だったかもしれませんが、チビリ球からしたら上出来な方じゃないですかね??(苦笑)

まあ、だいぶイレ重視で無理なくプレイしていたわけですが、意外と自分、それなりにダシも意識しているもんだなとも思ったのであります。確率重視、イレ重視で、結果を優先させていたわけですが、それでも手球が動き出した瞬間に、上手く出せたか?上手くは出せなかったけど最悪は回避しそうか?ミスったか?が判断できるくらいでしたから。

構えに入る前にイメージを固めておくっていうのをちゃんとやっていたからでしょうかね。そこまでは、イメージをしっかり持ち、構えに入ってからは、しっかり狙ってイレ重視みたいなね。そんなやり方が自分に合っているのかもしれませんね。


ところで、言うまでもないことですが、結構外したわけですよ。

実際の僕を知らない方は、もしかしたら「Aクラスだ」とか「ブログ偉そうに書いてる」(笑)とか、そういったことから、かなり入れててたまにしか外さないんじゃないか?などという過大なイメージを持たれているかもしれませんが、まっっっっったくそんなことはなく、いっぱい外します(苦笑)


で、この日の外し方なんですけど、、、


ほぼ全て、薄めに外している、、、ということに気づきましてね。


不思議なもんです。右フリ・左フリあまり関係なく、外すときはことごとく薄いわけです。それでもやっぱり左フリの球を外した割合が多いかなーって感じです。昔から手球が思っているより左に行きがちだったんで、それはそれで確かにそういうことは多いんですが。。。この日は右フリすら薄く外しておりました。


なんでだろ?って考えた時に、やっぱり手球を動かすことを意識しているからじゃないかな〜?って話になりました。そうかもしれませんね〜。イメージを固めた時点で、手球を走らせたいコースなんかも思い描くわけで。イレ重視に行っているとはいえ、ちゃんとダシの方も頭に残っているのかもしれませんな。

んで、まだそのへんの我慢と言うか修正と言うか、そのへんが出来ていない状態なのかなと。前述のとおり、このスタイルは自分に合っているかもしれないので、このあたりの「薄め外し」を気を付けていければ、もう少しアベレージを上げられるかもしれませんね。


ま、なにはともあれ、この日は特に集中して撞きたかったので、お相手いただいたBNさんには感謝ですね。


引き続き、課題をこなすビリヤードと、結果優先のビリヤードとのバランスをコントロールしながら練習していきたいと思うのであります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!